2011年3月13日日曜日

東北大地震 2

宮内家以外の人達で、宮内家の安否を気遣ってくれている人達がいる。
この場を借りて、お礼を。本当にありがとうございます。
chicaにメールをくれる人、電話をくれる人本当にありがとう。

とりあえず、東京の状況と、私たちを心配してくれている人へ
そして、いつかこのblogをチェックするかもしれないsoraのために
定期的にアップしようと思う。
原発の爆発と共に、東京に静かな恐怖が押し寄せている。
私の胸にも。
怖い。チェルノブイリが頭をよぎる。
スーパーは、水・食料を買い求める人でごった返している。
カップラーメンや肉・魚の棚は完全に空っぽ。
こんな時に自分の用意の甘さを感じる。
水・米・冷凍食品・乾物を買い求めた
でも、首都圏はほぼ通常の状況で機能している。
初日は、帰宅難民等、パニックが広がったが、今は落ち着いた。
chica、shigeどちらも安全な住居と生活を送っている。

部屋は片付けできないので、前回のアップのままで過ごしている。
とりあえず、玄関までの通路を片付けて簡単な荷物をまとめる。

以下、旅行用簡易セット等全て1個又は1セット

ペットボトル(水)・チョコレート
合羽・折りたたみ傘・レジャーシート・ゴミ袋
フリースのトップス・長袖Tシャツ・下着・靴下 
銀行通帳・アドレスブック・現金5万円
シャンプー・コンディショナー・洗顔フォーム・歯ブラシ・生理用品・眼鏡
マスク・手ぬぐい・軍手・剪定鋏

明日、電気屋さんで携帯用のソーラーパネル式の充電器を買い求める。

枕元に懐中電灯。
ベット下に靴底の厚いスニーカー。
職場のロッカーに着替え1組と洗面用具を。


周辺で、おかしなチェーンメールが拡大している。
簡単に鵜呑みにしない事。
・コスモ石油の火事で有害物質の飛散。
・近畿地方で大地震の危機。  等々。

昨日は、原発の状況に私自身がかなり不安定になった。
情報と対応が行き交っている。
どれが本当か?何をするべきか?

今は冷静さを保つしかない。
私たちは東北には行けない。今は行っちゃいけない。
救助する人が救助を行ってる。
彼らが求める物事は、彼らが明らかにする。
それまで、待とう。

皆、ちゃんと居る。
皆、ちゃんと繋がってる。
皆、信じてる。

ここで、挫けたら負けだ。
今、笑おう。
sora、私たちは君を待ってるよ。

Pray for Japan with love.

        
                         chica

19 件のコメント:

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
さっき、Gama君の口座に20万円振り込んで来た。なんとかして、いくら使ってもいいから、無事に帰って来てほしい。

皆の衆、いざとなれば、混乱に巻き込まれないで、愛媛に向かえるように、考えておいて下さい。愛媛にも伊方原発があるけどね。

どうしたら、少しはタイムラグがあっても、お互い連絡し合えるか、日頃から、考えておく必要がある。携帯電話があれば大丈夫、なんてことは全くないということがはっきりしたんだから。自分の身は自分で守るしかないんだね。

それにしても、なんと、甚だしいことか。現代文明のもろさと危うさたるや!

そして、国を率いるはずの人たちの、なんと頼りないことか!あきれるほど。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
今、J学園より年度末解散が23日から16日に早まったと連絡有り
急遽の夜行バス手配もすんだ
あとはsShigeが無事にバスに乗り込めることを祈るのみ

被災地の電気ほかライフラインの復旧を一日も早く!
と願われる
sora東北大学の卒業式なんてどうでもいいから早くはやく帰っておいで
Chikaさん 貴女のけなげさに私は涙が流れる
27年前 涙をキッと拭いて後ろ姿でお父さんと階段を下りて行ったあの日の後ろ姿が思い出される
私たちはいつも試されているのね

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
いや、Chikaさん、K家のシャモの血脈を引いているらしく、頼りがいあるな。

現地の人たちの苦しみは想像を絶するね。祈る以外、何もしてあげられないけど、こちらの食料や、電気や、水や、燃料類を少しでも回してあげたい。

まだ、「日本沈没」とか、「日本第二のチェルノブイリ化」というわけじゃないんだから、みんな冷静に動こうねえ。広島の爆心地にいたけれど、今も元気に長生きしている人もいるんだからね。

こんなとき、妙なチェーンメールを流す奴って、本当にいかれてるな。最低な連中だ。

それにしても、テレビに出て来て、長々モッチャリしゃべって、ほとんど何も言っていない連中って多いと思わないか?こういう時、しゃんと見えた奴とアホ面だけだった奴と、次の選挙で差が現れなかったら、日本人てアホだと思う。

匿名 さんのコメント...

交通(3月12日現在)
 ◇新幹線
 上越、長野新幹線は12日に運転再開。東北、山形、秋田新幹線は終日、運転見合わせ。
 ◇在来線
 JR東日本仙台支社の東北本線、仙石線、仙山線、石巻線、気仙沼線、陸羽東線、常磐線、奥羽線、左沢線、米坂線、陸羽西線、磐越西線、磐越東線、只見線、水郡線は12日、運転を見合わせ。IGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道も全線で運休。
 ◇高速バス
 日本バス協会によると、高速道路が通行止めになった影響で首都圏から東北へ向かうすべての高速バスは12日、運休。福島県バス協会によると、県外への高速バスは運休。
 ◇路線バス
 福島県バス協会によると、県内の路線バスは12日、ほぼ通常運行に回復。
 ◇フェリー
 青森と函館を結ぶ津軽海峡フェリー、共栄運輸、北日本海運のフェリーは12日、運航休止。
 ◇高速道路
 秋田自動車道の横手−秋田北(上下線)▽日本海沿岸道の仁賀保両前寺−河辺ジャンクション(上下線)、秋田北−能代南(上下線)▽湯沢横手道路の横手−雄勝こまち(上下線)▽東北自動車道の川口ジャンクション−浦和(下り)▽山形自動車道の関沢−笹谷(上下線)で通行止めを解除。

銀行
(3月12日現在)
 ◇七十七銀行
 12日はすべての現金自動受払機(ATM)を休止したが、本店や石巻、古川など17店舗で営業、13日も臨時営業する方向。引き出し限度額は1日10万円で、通帳や印鑑がなくても、免許証などで本人確認できれば対応する。
 ◇岩手銀行
 12日は自家発電可能な約20カ所のATMを通常通り稼働、13日も自家発電が続く限り稼働させる。
 ◇福島銀行
 13日は本店や郡山、白河など5店舗を午前9時から午後3時まで営業する方針。印鑑がなければ母印でも対応可能。
 ◇北日本銀行
 13日まで被災者の預金払い戻しに応じる。限度額は累計10万円以内で、本人確認資料が必要。預金通帳、印鑑がない場合は母印でも可。午前9時から午後4時まで。対応店舗は岩手県49、宮城県5、青森県3、福島県2。
 ◇都市銀行
 みずほ銀行は13日、青森、仙台、福島、郡山の4支店を正午から午後3時まで臨時営業する。三菱東京UFJ銀行と三井住友銀行も仙台支店を臨時営業する。

通信
◇携帯電話
 NTTドコモ、au、ソフトバンクの携帯電話各社によると、地震の影響で被災地域を中心にサービスを利用しにくい状態が続いている。
 3社とウィルコム、イー・モバイルの5社は、安否確認のための「災害用伝言板」サービスを実施している。トップページから災害用伝言板を選択し、安否の状態や100字以内の伝言を登録。相手は当人の電話番号をもとに安否情報を確認できる。伝言は10件まで。ただ、被災地は携帯電話がつながりにくい状態が続いている。

◇固定電話
 NTT東日本によると、停電などの影響で宮城、岩手両県を中心に120万回線(12日午後4時現在)が利用できない。17都道県では、公衆電話を無料で利用できる。
 携帯電話とは異なり、「災害用伝言ダイヤル」で、被災地に住む家族らの安否を確認できる。171番をダイヤルし、手順に従いメッセージの録音、再生が可能。対象地域は宮城、福島、岩手、茨城、群馬、栃木、東京、埼玉、千葉、神奈川、山形の11都県。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
上の親切なコメントは誰でしょうか
ゆうちょ銀行の情報が無いようですね
今日午前中までは金融機関情報にゆうちょ銀行が入っていなくて、「親方日の丸!ばかたれ何してる」と私はぶりぶりしていたのですが、ようやく昼近くゆうちょ20万円までとテレビで流れ出したので、入金しました
一番に出ていて私が見落としていただけか?
とにかくsoraが一刻も早く見られますように

匿名 さんのコメント...

上のまとめはHarunoです
昨日14:34にgamaからメールあり。

インフラは全て寸断中。
一週間分の食料と風呂桶一杯の水、ガスボンベ5個を確保し、放射能汚染から北陸に脱出する方法を考え中とのこと。

こちらからは
・口座に20万円が振り込まれていること。
・マグニチュード7程度の余震が70%の確率で起こると予報されていること。
・放射能汚染がある場合に外出する際の服装など。
・その時点での原発の状況。
・最寄りで機能している山形空港への距離・経路と一応の航空会社への連絡先。
・上記のコメントの内容。
・ブログにも皆で情報を掲載していること。
などを返信した。

皆も有用な情報がある場合はブログに掲載するとともに受け取れるか分からないがgamaへも送信したらよいと思います。

Haruno

匿名 さんのコメント...

Haruno

輪番停電
3月14日から実施。
東京都、神奈川県など1都8県を市や区などで5つのグループに分け、14日については午前6時20分から午後10時までの間、3時間ずつ実施する。グループによっては1日に2回停電する区域もある。

それぞれのグループの停電時間
第1グループ 6:20-10:00 16:50-20:30
第2グループ 9:20-13:00 18:20-22:00
第3グループ 12:20-16:00
第4グループ 13:50-17:30
第5グループ 15:20-19:00
1回の予定時間のうち、3時間停電する

輪番停電リスト (アドレス先を参照)
栃木 http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
茨城 http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf
群馬 http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
千葉 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
神奈川  http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
東京 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
埼玉 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
山梨  http://www.tepco.co.jp/images/yamanashi.pdf
静岡 http://www.tepco.co.jp/images/numazu.pdf

つまり
shigeはグループ1 6:20-10:00 16:50-20:30

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
Gamaのメールは彼の携帯電話からか?
彼に連絡の取り方を考えて、定期的に連絡せよ、と言ってやれればいいのだが・・・。例の171かなんかで。こちらからは送れないようなので。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
Gama君、
金はいくら使ってもかまわないから、さっさと東北を離れなさい。何ならタクシーを使ってもいいから。金がなければなんとかして連絡せよ。
北陸なら、金沢のM先生が泊めてやると言ってる。

匿名 さんのコメント...

Haruno

3/14 08:22 Soraから携帯で連絡あり。

電気回復
携帯電話不通
携帯メールも不完全
米5キロ確保

今日一日情報収集と準備に当てて、山形へ明後日以降脱出するかどうかの判断を下す予定

特に原発関連が心配

仙台脱出の場合はまずバスか自転車で山形に出て、そこから先を飛行機・バス・鉄道のいずれかで移動することとなります
こちらでは携帯電話からの発信はフィルターで封鎖されており通じません
航空機の予約を自力で行うのは困難な状況であるので航空機利用の場合は愛媛のほうで予約をお願いすることとなります
鉄道は北陸まで出れば通じるらしいので、待って乗ることとなります
仙台から陸路で新潟に抜けて上京した人もいるらしいので、明日情報を集めます
現在仙台から山形方面のバスが走っているが、乗れるかどうか判りません
この次期の荷物満載自転車の一日の安全走行距離は100km
これも選択肢として考えています

山形まで出た場合は北陸伝いに南下することを考えています
いずれにせよ、脱出は今後の原発の状況次第です
それ以外の面では2週間間程度の食料を確保出来ました

今日はまず研究室にアンチケミカルマスクとかっぱを取りに行きます

匿名 さんのコメント...

3月14日の宮城バスの運行状況

宮城交通の問い合わせ電話番号
宮城交通本社 022−771−5310
仙台南営業所 022−381−3230

≪宮城交通 仙台市内路線≫

1 運行時間帯および運行本数
概ね朝7時から20時までの時間帯において、休日ダイヤの5割から6割程度の運行本数に間引いた運行ダイヤで運行しております。
ただし、運行時間帯であっても、状況により、さらに運休または区間運休を行う場合があります。
なお、大幅な交通渋滞が発生している関係で、大幅な遅延が発生しているほか、一部路線で迂回運行することが想定されます。

2 次の路線は、運休または区間運休しています。
(1)八木山動物公園線 県庁市役所前~八木山動物公園前~JR長町駅東口は、全便運休します。
(2)東北工大線 飯田団地~宮交自動車学校は全便運休します。 
(3)尚絅学院大線の県庁市役所前行きは、西中田経由は運休し、新道経由で運行します。
(4)秋保線 秋保森林スポーツ公園~秋保大滝間は運休し、県庁市役所前~大年寺~秋保森林スポーツ公園間で運行します。
(5)仙台港線 仙台駅前~仙台港フェリーターミナル間は運休し、北根3丁目~仙台駅前間で運行します。

3 次の路線は、一部区間を迂回して運行しています。
(1)茂庭台線および秋保線は、道路通行止めの影響により一部区間において新道経由となります。このため、山田・太白消防署前、羽黒台入口、人来田発電所前の各バス停は通りません。


≪宮城交通 高速バス≫

高速「仙台・山形線」を除き、全便運休いたします。
なお、高速「仙台・山形線」は朝7時から20時の時間帯に限定して運行する予定です。
ただし、一般道を迂回するなど、運行経路の一部が変更となります。
なお、交通状況により、大幅に遅延することが想定されます。


≪ミヤコーバス 高速バス≫

栗駒線、古川線、鳴子線、加美線、佐沼線及び蔵王町線は、休日ダイヤをさらに減便した運行ダイヤで、大衡線は平日ダイヤで、それぞれ運行し、その他の便は運休する予定です。
ただし、一般道を迂回するなど、運行経路の一部が変更となります。
なお、交通状況により、大幅に遅延することが想定されます。

Harunori さんのコメント...

3/14 10:39 soraから電話

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
第三原子炉も爆発したそうだ。

現場にキノコ雲が起こったり、恐ろしい量の放射能が検出されるまでは、停止作業のために現地に踏みとどまって努力している人たちにお任せして、冷静に見守るしかないんだろうけど。

協力会社とか言って、要するに下請けに汚れ仕事をさせているんじゃないだろうな。

それにしても、明後日?!
空野は出かけるなら、さっさと出かける方がいい。自転車なんか途中で捨ててもいいじゃないか。金もいくら使ったっていい。講演のために仙台に行っていた人が初日にタクシーで東京までたどり着いたっていう話もあるよ。いくらかかるか知らんが、命あってのものだねだ。

Harunori さんのコメント...

電車運休状況
http://matome.naver.jp/odai/2130006075647880001

Harunori さんのコメント...

出来る限りの情報をsoraには送っています。
彼も馬鹿ではないのでしっかり考えるはず。
冷静に"正しい"と思われる情報を集めてください。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
Haruno君、連絡係よろしく頼む。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>

山形空港から松山へは羽田乗り継ぎで一日4便あるようです
ネットでの予約は現時点でフィルターがかかっており、運行状態、ネット通じての予約は確認できません

スケジュールが決まり次第連絡ください
もう少しチェックしてみます

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
東北大学は4月末まで休校
25日の学位授与式は中止を決定(3/14昼確認)

soraへ
いずれにしても物流が落ち着くのに時間がかかる
荷物が整理できて出すだけならば、最後は大家さんにお願いして早く仙台を離れなさい

匿名 さんのコメント...

山形・新潟・金沢に抜ける場合、chicaの知り合いで
宿泊に協力してくれる人がいるかも知れないので
脱出方法として選択する場合はchicaに連絡を。
手配します。