2011年3月12日土曜日

東北大地震

東京のchicaの現状を。
部屋の中は、全てが飛び散り、グチャグチャバラバラの状態。
冷蔵庫とか洗濯機が移動してたり、扉がバカバカ開いたりしてました。
とりあえず、全て脇に寄せてしばらく放置。



余震も結構強いので、崩れたままそのまま放置の色々。
本棚が、全壊して本が雪崩てました。
テレビは落ちてたので、床に置いて見てます。


仙台のgamaが心配ですが、今は遠くで大騒ぎしてもどうにもなりませんね。
彼は、きっとうまく動けるのでとりあえず見守りましょう。
いつかきっと、連絡をくれるはず。

chica

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
昨日、地震発生直後、「楽しい。揺れる、揺れる。」とかメールに書いて寄越したあと、再度、「無事」という短いメールを残して、今に至るまで、消息不明。

早く連絡が欲しいね。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
私はちょうど松山14時30分発の飛行機で上京中でした
富士山上空ぐらいまで行ったところで、関東地方で大地震が発生したので羽田が閉鎖中
燃料がこのままでは持たないので急遽中部国際空港へ緊急着陸する機内放送
関東地方が震源地なのか? エッ二人は大丈夫か?…
不安な中、中部到着後もずっと機内待機
インターフォンを借り出しラジオ放送を受信して
東北沖の大地震と分かる gamaは?!
機内スクリーンに地上波テレビの映像が流れ出す
不気味に盛り上がる海面 アッと言う間に飲み込まれて行く車 繰り返される映像
機外に目をやるとそばには海が見える
「翼の王国」なんかをパラパラして地図を見ると中部空港のすぐそばも湾になっている
いずれここにも津波が来るわけ…
ようやく携帯電話が使用可能になったので自分の状況を一斉送信
Chikaとgamaの無事メール確認
Shigeの無事も確認できた
ちょっとほっとする
羽田へは飛行困難という決定でその後給油し松山へ
ようやく帰り着いたのは8時
とにかく無事に帰れた
もう少し早い出発で都内についていてもひどい目に遭っていただろうし、とにかくこの場合での最良のケースか
テレビでの被害はますますひどくなって行く
耐えきれなくて12時過ぎに寝てしまった
早朝6時前の電話に飛び起きる
Shigeのクラスのことでの連絡電話
本日の行事中止連絡 兵庫県のIさんと半分夢の中で話す
お互い息子のことがしんぱいだねえ…

やっと寝ていてばかりもいられないと起きたが、テレビではますます悲惨な状況
あれ以降連絡のつかないgama が夢に出て来た心配もあり、まさかあの子は学会をすっぽかして海辺で魚釣りなんぞやってたりしなかっただろうね…とかとか
ウムムム
心配
やっと昼過ぎに公衆電話から連絡有り
無事よ
ライフラインは皆ストップしている
引っ越し荷物をだいぶ整理していたので何かが降ってくるってことはアパートの方もなかった様で…とにかく良かった
gamaが動けば地震が起こる
あの子はナマズの生まれ変わり???
とにかくほっとしているけれど、状況の悲惨さに胸がつぶれそう

匿名 さんのコメント...

神戸にて引越し中。
chicaから"私は無事"というメール。ナンノコッチャと思ったがどうも地震らしい。
ライネケ氏から電話。家族は無事らしい。インターネットもないしよく分からないので、部屋のお片づけ続行。夜になったのでご飯を食べに行ったら、TVで地震について報道されていた。
かなりひどいらしい・・・東北・関東の方か・・・コンビナートが燃えている。
ネコパコ氏から電話。東京に向かっていたが折り返したとのこと。
chicaとメール。東京は交通機関が止まっているらしい。かなり酷いな。まあ、連絡はできるから大丈夫みたい。
同時に送ったshigeからは返信があったが、soraからはなし。
FONでインターネットに接続。本当に大災害のようだ。
津波の被害が凄まじい。若林区で200〜300人もの方が津波にのまれて遺体で発見されたとの情報も出ている。映像で見ると色々なものを巻き込んで真っ黒になって押し寄せる津波が非現実的に土地も建物も車も飲み込んでいく。宮崎駿の"もののけ姫"のシシ神のようだ。
いろいろ調べていたが寝てしまった。
朝、ネコパコ氏に電話。soraが地震直後にメールを寄越したきり消息不明らしい。
実はよく知らなかったのだが東北大学はどこにあるのか・・・?
googleに聞いてみる。ははぁ・・宮城県仙台市青葉区ですか・・・その下が若林区、と・・・若林区!!
gamaは大丈夫なんか?あいつ釣りに行ってたりせんやろうか・・・何度か電話してみるも当然つながらない。
最悪の状況が頭をめぐるが、どんな状況でもgamaなら大丈夫という気もする。
いくつかのインターネットや電話で安否確認するが登録はない。まあ、gamaがそんな気の利いた事するとも思えないし、無理なのかも。

取りあえず神戸から高知に今日明日には帰らなければならないので高速バスのチケットをとりに行く。
帰り道、ネコパコ氏からメール。公衆電話から連絡があったとのこと。
よかった。久しぶりに本気で心配してしまった。

しかし、今回の地震の被害は本当に悲惨だ。
ひとりでも多くの方が助かることを祈るしかない。
募金ぐらいしか今の自分にできることはないのが歯がゆいが、募金はできるので募金しよう。

          Haruno

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
とにかく、Gamaが元気にしていると聞いて、一安心して、買い物に出かけた先で、Chikaから電話。
なんだって!?原子力発電所が爆発した?放射能が漏れてる?外に出るな?窓を閉めて部屋の中に籠っていろ?

Gamaよ、どこか遠くに逃げろ。とにかく、逃げろ。何なら、自転車でも何でもいいから、なるべく近くの生きている輸送機関にたどり着いて、逃げて来い。

どうか、大したことなかった、ってことになってほしい。願うばかりだ。

専門家とか、誰も信じられん。

匿名 さんのコメント...

〈末っ子〉
母さんにメールしても
父さんにメールしても
チカちゃんにメールしても
どれからも返信が来なかったので
皆どうにかなっちまったのか、と思いました
肝っ玉縮んだい
休日はぶっつぶれたけれど
元気です 生きて愛媛に帰る事だけ
考えます
こんな時こそ後精進

匿名 さんのコメント...

gamaのとりあえずの安否が一番気になってたからあんまり重視してなかったけど福島第一原子力発電所で炉心溶融が起こった。
福島原発と東北大学は100kmしか離れていない・・・gamaが心配だ。

出来る限りニュースなどに注目してください。

Haruno

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
東京だって風向き次第で今後どうなって行くことやら
いつでも飛び出せるように、荷物を取りまとめておきなさい
カッパ、傘、防寒着、マスク、ゴーグル、タオル、パスポート 現金 預金通帳 飲料水 あとは何だ?
怪しいチェーンメールも出回っているので、情報をきちんと整理して選びとること
自分の頭をしっかり使うこと

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
何より今は、Gama君の身に、これ以上の災難が降り掛からないことを祈ろう。
戦後65年間、平穏無事が続いて来た。ライネケの親たちがは大変な苦しみを体験した。今度は私たち、そして君たちの番かも知れない。
どうか皆、野性的な賢さと強さを持って、そして優しさを失わず、現実と対処してほしい。
関東、東北組は、いつでも、脱出できる心構えを持っていて下さい。

匿名 さんのコメント...

少なくとも現時点ではまだ放射性物質を格納する容器はまだ壊れていないと確認されたとの政府発表。

いつでも飛び出せるように準備も必要だが逆に一週間程度家の中に籠れるよう準備もすること。


福島第一原発の場合、新たに20キロよりも遠くに避難する指示が出されたため、状況がはっきりするまでは20キロよりも遠くの場所に避難するとともに、できるだけ建物の中にとどまり、外に出ないほうが良い。

原子力発電所から放出される放射性物質は、ヨウ素や希ガスといった気体のような状態で出るため、これらの物質から出る放射線からの被曝を防ぐ必要がある。
そのため、室内にいる場合は、ドアや窓を閉めたうえで、換気扇やエアコンなどを止めること。可能ならば内側から窓なども目張りする。

一方、屋外にいたり避難で移動したりする場合は、マスクをしたりタオルやハンカチを水でぬらして口や鼻を覆うと、放射性物質の吸い込みを防ぐ効果がある。
また、服装は白い長袖長ズボンを着用して皮膚の露出をできるだけ抑えることが大切。

さらに、呼吸や食べ物によって体内に放射性物質を取り込む「内部被曝」も防がなければならない。「内部被曝」では、体内に放射性物質が蓄積されると、長期間にわたって放射線の影響を受けることになり、注意が必要。

     Haruno

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>

【災害伝言ダイヤルの使い方】
171の使い方
「171+1+家の番号」が伝言吹き込みで
「171+2+家の番号」が伝言の再生です。
①ガイダンス
  録音は1、再生は2
②ガイダンス
  被災地の方は自宅の電話番号を
 被災地以外の方は被災地の方の電話番号を市外局番からダイヤル
③ガイダンス
 ガイダンスに従い録音、再生

だそうだ。