2008年5月30日金曜日

徒然雑草   chica

雨が続くとお膝が痛くなるのです。
困った困った。

金子光晴の文が読みたくて古本屋を探し歩いているのですが、
見つかりません。
なんで、「どくろ杯」も「西ひがし」も「這えば立て」も
ないんじゃ〜い!!!!!

イラっとして、内田百閒の「ノラや」を購入。
そのまま、号泣。
いかん、いかん。
なんかこの頃、感情の起伏が激しすぎてしんどいぞ。

5月病かしら。。。。。。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ネコパコかあさん>

それはねchikaさん
ごはんをちゃんとたべていないからではないでしょうか
危ない、アブナイ

違うってか?!
とりあえず新緑眺めて深呼吸 3回

ところで貴女が去年買ってくれた植物で、西洋アザミの親戚かなんかで紫色の花が咲くの、なんて言ったっけ?
今花盛りなんですが、あれってばちょっと匂いがいまいちですね。
私はてっきり、野良猫どもが ○○ をしたと、スコップ持って、付近をウロウロしたんですから…

この話読んでも笑えないなら、重症です。
明日は是非チキンドリアになさいませ

inchoudon さんのコメント...

<院長>

今までは、うちの本と重複ないようにと心がけて来たけれど、そろそろ貴女自身の蔵書を作りはじめる時が来ているのではないか?もし、子どもができたら、彼らがその背表紙を見て育つ可能性がある。魅力的な本棚を作って行く。

新本にこだわる必要は全くない。古本で差し支えない。人の手あかなんか気にならない。とにかく、手に入るなら、欲しい物は買う。

ググって見たら?アマゾンドットコムかなんかで、新本、古本を探すか?神田の古書店のネットワークで探すか?神田の本屋街は面白いです。歩くルートを決めて、古書の所在を時々チェックして歩く。喫茶店も決めておく。勿論沿線の駅近くには古い古書店があって、それぞれ面白い店屋人がいる可能性がある。

本は重複してもかまわない。貸さない、借りない。よほどでなければ上げない、もらわない。つまらない物は買わない。気に入った人、シリーズは揃えて行く。装釘には意味がある。その人の蔵書を見ればその人が分かるので、つまらない物は買わない。つまらない物しか持っていない人は相手にしない。雑誌その他は捨てても良いが、多くは捨てないようにする。

辞書類は、編纂の苦労、印刷・ページの量、装釘の工夫を考えると、値段の割には大安売りと考えるべきだ。外国語の辞書は、革装の物を買う。どんな言語でも2〜3冊は持っておく。

写真集は、特に外国の物は質/量ともいい。日本の物も良くなって来た?綺麗な物があれば、値段が妥当であれば買う。つまらない室内装飾品より遥かに暮らしを豊かにしてくれる。

途中から読んでも、終わりから読んでも、一部だけ読んでも、全体が予感できるように勘を磨く。

古典から読む。ジャンルにこだわらない、とか偉そうなことを言わず、ジャンルにこだわって、手に入る領域は網羅して集中的に読む。何でも、そう。

以上、篤おじいちゃんからの口伝えがかなり入っている。押し付けるつもりはない。

匿名 さんのコメント...

ココロ病む季節です。
最近自分がフンコロガシに思えてきた。
太陽のジリジリ照り付ける砂漠を、行き先もわからず進む。
しかも転がしてるのが糞かもしれん、と薄々感づいてはいるのだが…
恐ろしくて立ち止まって見ることもできん。
また、砂漠には蟻地獄や、スフィンクスが縄張りを
張っているので、うっかりすると捕まる。
蟻地獄に愛されると、がっぷりと咥えこまれて
朝10時過ぎまで離してくれない。目くるめく布団の海にご招待。
スフィンクスに出くわしてしまうと、
「この波動方程式の両側境界値問題の解を変数分離により求め、
フーリエ級数の方法により係数を決定しなさい。
出来なければ、こっから先には通しません。
むしろフーリエ解析(P.38参照)まで出直してきなさい。」
とか言われて糞ボール共々谷底に突き落とされる。

オアシスは遠いぞ。
sorneko

inchoudon さんのコメント...

<院長>
とにかく、やれるだけ目一杯やるしかないね。やるべきことを少しでも余計にやるしかない。それが結果に反映されようがされなかろうが、やるしかない。今、それがあんたの仕事だ。

紅茶届いた。早速飲んでみた。薄くても香りはちゃんと出る紅茶だ。ありがとう。

元気を出して頑張ってくれ。