2011年11月21日月曜日

第3回凧ゲリラと珈琲ゲリラ <ライネケ>

11月も立冬を過ぎたというのに、今年の紅葉は今ひとつぱっとしない。



ネコパコはどうやら、Tの会主催のKK講習会がほぼ成功裏に終わり、解放された気分らしい。そんなネコパコとライネケはまたまた、凧ゲリラに出かけた。


今回は、奥道後と今治の中間あたりの山の中。
どうやら、つぶれちゃったドッグレース場の跡地らしいよ。こんなところで、ドッグレースなんて、イギリスじゃあるまいし、何を考えてたんだか。
でも、今日は風が強くて、凧がうまく揚がった。気持ち良さそう。


今治のはずれで昼食をとり、やって来たのは、本谷温泉。
愛媛の温泉と言えば、道後温泉、鈍川温泉が有名だが、この二湯に加えて、本谷温泉は、伊予三湯の一つなんだ。
温泉の向かいには渓流が流れており、そのたもとにこんな立派な庭がある。

その片隅で、大げさにガソリンストーブなんぞを点火して、湯を沸かして、ライネケが何やらやり出したのは・・・。

珈琲をドリップするんだ。
ネコパコに対抗して、珈琲ゲリラだ。


ストーブも薬缶が入ったコッヘルセットも実に30年近い付き合いになるよ。物好きなもので、わざわざ、旅先で、妙な時間に、ちょっと珈琲を一杯飲むというだけのために、ややこしい道具立てをして、珈琲を飲んで来たけど、家にいて、珈琲を立てるのと比べると、いつも、何だかあわただしかったり、何かが不具合だったりして、たいてい中途半端に終わる。
結構な御点前でした、なんて、すっきりしたことはないね。まあ、たいがいなことがそんなもんさ。

今回も、量が少なすぎました。ごめんなさい。
豆は、今まで数年間ずっとガテマラだったけど、最近ふと思いついて、2010年、大地震があって、23万人死んだといわれるハイチに協力しようということもあって、ハイチのBULE PINE FOREST 生豆10kg袋 で12,600円の豆だ。生豆100g120円ほど。今までのガテマラだと生豆10kgで9960円 100gあたり100円ほど。


豆は薄い青緑色、揃いが良く、大粒。焙煎過程で均一に焼けて行き、途中出て来る薄皮はかなり出るが、管理しやすい。焼き上がりも均一で、ふくらみが良い。抽出した珈琲も、甘い酸っぱい苦いのバランス良く、口に含んで鼻腔を通る香りもとても佳い。この豆は価格から行くといい買い物だと思った。この豆で、あと9ヶ月程過ごすのだ。


さて、本谷温泉の湯につかって、のんびり桜三里を越えて帰ろうかね、というあたりで、途中、「いちご味でない、本物のいちごのソフトクリームをどうぞ。」という看板が目についたもんで、ついフラフラと立ち寄ったのが、ここ、丹原地区のビニールハウス農場。

いちごだけじゃなくて、イチジクのソフトクリームもあると言う。


まわりのコーンも自家製で焼いてるんだって。若い、農場主のお兄さんが、いろいろ工夫して、グリーンツーリズム農場だった。みんな頑張ってるんだね。

いちごは、クリスマスに向けて、これからが旬だって。
白い花と赤い実が美しい。
甘かったよ。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
凧ゲリラに珈琲ゲリラ
神出鬼没をモットーに老後の楽しみの一つにしたい
何の役にも立たないところがいい

空を見上げる気持ち良さ

わざわざ珈琲立てる面倒さ

何ともいやはや…
日常であって 非日常
この程度が私らにとって身の丈にあったところ…かな
アイスクリームは久々のハイカロリー
誰かさんのケーキのように ちょっとしたご褒美気分

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
おいらの好きなのは、高知県に入ると、ふと、道ばたで見かける「アイスクリン」。あの、クリームでもない、シャーベットでもない、食感とほどほどの甘さが好き。

それにしても、いつまでこんな事がやってられるのかな?

匿名 さんのコメント...

アイスクリーム美味しそうですな!
凧揚げて、コーヒーを飲むという
コースもなかなか、楽しそうでいいじゃないですか。
ラミーちゃんが発売されると
院長に冬がきた気がします。
chica

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
ラミーはおいしいねえ。
しかも、季節商品というのがまたいいねえ。
傑作だと思う。

事務長と楽しくやってるかい?
お土産の心配なんかいいから、共にいる時を、ゆっくり、過ごして下さい。

kurashiki-keiko さんのコメント...

私もそのT会のKK講習会をやっと昨日終えることが出来ました。5会場全部に書籍類を運搬販売、それに加えてプロジェクターの画像編集まで、よくまあ体がもったものと時分でも感心しています。自分がいかに耐えられるか、またいかに能率よく仕事が出来るか、能力の限界を試されているような気がしています。
そしてやっと本日恒例の道楽、家族新聞を編集することが出来ました。
 院長様のようなのんびりしたひと時も必要だと感じています。

inchoudon さんのコメント...

<ライネケ>
kurashiki-keiko様、
私は、この6年間、ずっとのんびり暮らしてきました。「ひと時」がずっと続いているわけで、こういうのもひと時と言っていいのかなあ。
ネコパコ事務長は、今回はそれなりにいろいろ力を出したようでした。彼女に能力の限界はないのです。うふふ。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
能力限界
飢餓状態
癒しの旅が必要!!…などと
自己弁護