2008年4月16日水曜日

die hard <院長発>

<院長発>
このブログのタイトルは「宮内ひふ科の日報」ということになっている。でも、これまでこのブログを見ていて分かると思うけど、はっきり言って、皮膚科とはあまり関係がない。私も皮膚科医なので、気が向いたり、何かのはずみで、医者らしいことを書いたり、皮膚病や宮内ひふ科という医院のことに触れたりするかもしれんけどね。
それに、日報というのも、単なるはずみでつけただけ。毎日こんなことを書いてられるわけがないし、ひまもないはず。でも、あまり流行らない医者なので、今の所、非常にひま。だから、それなりに更新しているのさ。忙しくて、医療崩壊と言われているような世界もあるのに。ごめんね、八幡浜のY先生。これはこれで悩みもあるんだから勘弁して下さい。

春になると本当に緑が目にしみる。緑というのか、こういう波長の光が人間の心にしみるように出来ているらしいんだね。いや、波長なぞというのは、同じものを見ていても、おいらの見ている緑と貴方の見ている緑と実はちがうかもしれんものねえ。

上のは、松山に事務長と一緒に自転車で行って、帰途、とある廃屋にびっしりついていたツタの適当に太い部分を引きちぎって、持って帰って、当院の庭に植えてみたのが一本だけ根付いたものだ。
これはツタだけど、いわゆる、夏づたで、甲子園を覆っていたので有名なツタだよ。ツタと言っても、ヘデラとかもツタみたいに言われるけど、葉の形、繊細に薄い感じ、色合いの生き生きした感じや、緑色の優しさ、紅葉した時の味わいなど、この日本のツタが一番だと思うね。
コンクリートの壁にまるでヤモリの足の吸盤みたいなのではり伝わって伸びて行き、春になって、可愛らしい葉を出して来ている。どんどん大きくなると、気味が悪いくらい伸びて、手に負えなくなるのだ、と誰かが言う。でも、おいらは、廃屋みたいなのに住んでみたいので、もうしばらく様子見ているつもりだ。

このツタみたいなのは、あけび。よく伸びてガレージの金網に登って行く所。ちっちゃな白い花が咲いたよ。小さなものは何でも可愛い。枕草子に書いてある通りだね。

上のは、裏の芝生駐車場の入り口のジューンベリーだ。2年前、植えたのだが、竹の棒で補強のつっかえをしていた。ところが、出入りの車が何度もつっかえ棒ごと押し倒して、根ごと浮いてしまった。折角芽が出ていたのに、やっと春が来たのに、まあ、こんな所に植えられたのが運が悪いのか、ごめんよ。もう駄目だろうね、と思いつつも、まわりに囲いを作ってみた。おお、なかなかの出来映えじゃないか。

翌日、雨が降った。よく見ると、白い花が。ああ、この子にも春が来たんだ。まだひと枝の先だけだけど。傷ついても、か細い声で、精一杯、春を告げているんだ。

けなげと言ったらいいのか、しぶといと言うべきか、自然は思いのほかに根強いものだね。

"die hard"のhardというのは、固いとか、つらいとか、いう形容詞じゃなくて、「容易には・・しない」っていう、否定的な意味を含む副詞なんだ。だから、例のブルース・ウィルス主演の「ダイハード」っていう映画も、ブルース演じる主人公が、そう簡単にはくたばらなくて、執念で危機を乗り切って悪党を追いつめるという意味のタイトルなわけだ。

ちなみに、「かろうじて、やっとの思いで・・する」っていう時は、narrowlyとかbarelyを使う。hardlyだと、ほとんど・・しない、になってしまう。前後の文脈を考えて、ああ、例のhardだねっていうふうに気づくことが必要だ。英語の勉強になっちゃった。ごめんよ。

そういうわけで、うちのジューンベリーもなかなか"die hard"な子なんだ。いいぞ、頑張れって、応援してやってくれ。柵を原色の赤か、黄色に塗ろうと思っている。もっと目立って、これ以上、自動車に踏まれないように。Sigeも踏ん張ってくれ。君なら何色にしたい? いっそ、白かな?

(追加)
ところで、今夜は事務長と一緒に「ブレーブハート」っていうDVDを観たんだけど、メルギブソンって、ブルースウィルスにえらく似てると思わないか?この役には顔がちょっと老け過ぎだよ。







4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この頃、勉強が忙しくてブログ見てなっかったら全然書き込みがないではないか!

『ブレーブハート』って、昔、吉川で見たことあったよね。

                     Haruno

匿名 さんのコメント...

<院長>
書き込みもね、誰も何も書き込んでくれないとつまらないし、独り言ぶつぶつ言ってるのも妙な話だし、新しいページを書くのはそれなりのエネルギーが要るので、一度更新すると、しばらく書き込む気がしなくなるというわけだね。
soraはどうしているのだろう? shigeは? chikaは?
soraは、苛酷な受験を経験しなかったからというつもりはないが、意に染まないことでも、戦略を持って建物を建てるように少しずつ積み上げて行く、なぞということが出来るのかな? sora、見ているかな?
<院長>

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
メルギブソンは痛い映画が好きなのか
ずっと以前に見たパッションだっけ?キリスト受難の作品もおもいっきり痛そうだった
今回も「フリ〜ダム!!」とか叫んで自己満足か
フ〜ム

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
メルギブソンは痛い映画が好きなのか
ずっと以前に見たパッションだっけ?キリスト受難の作品もおもいっきり痛そうだった
今回も「フリ〜ダム!!」とか叫んで自己満足か
フ〜ム