2008年4月4日金曜日

当家の娯楽事情

当家の娯楽は極めて限られている。テレビは、昔どこかでもらった古いテレビがあるのだが、テレビ用のアンテナが設置されておらず、室内アンテナで受信するので、画像が極めて悪い。ただし、あまり見ることはないけどね。是非とも見たいというほどの番組があれば、アンテナをあっちに向けたり、こっちに振ったり、つまみを微妙にこじったりして、汚い画面で見るわけだ。そろそろ寿命が近いのかな。でも、赤い筐体が愛嬌があって捨てがたい。
もう一つ、やはり長女が倉敷時代に友達に貰ったいつのものか分からない古いテレビデオがある。その友達は、Macに憧れていて、黒い筐体を白く塗ったんだと。刷毛塗りでね。刷毛目が痛々しい。ビデオは再生できるが、テレビは映らない。でも、楽しみの少ない私たち夫婦は、近くのレンタルビデオ屋さんで一週間一本100円のビデオカセットを借りて来て、週4〜5日の夜を楽しんで来た。

ところが、その唯一の楽しみと言えるテレビデオが、一昨日、映らなくなった。音声は出るが、映像が出ない。えええ〜。まだ見てないのが4本もあるのに。ホワイトノイズ状態の画面をにらんでいると、「クリーニングカセットをお試しください。」だって。ここは大奮発して、100均ショップとかいう店に駆け込んでみる。おおっ、あった、あった。これも100円、へへえ。100均て、何でもあるんだねえ。これで治ったら安いもんだよ。急いで帰途につく。
クリーニングカセットを挿入。ドキドキしながら待つ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
やっぱり、駄目じゃん。映んないじゃん。まだ、見ていないカセットはどうなるの? 悲しい。夜をどうして過ごせばいいのか。途方に暮れる。
「それにしても、楽しみのない夫婦だねえ。」と思う? やっぱり、そうかな? いやそういうわけじゃないんだけど。ああ、でもやっぱりそうかなあ? よく分からん。

0 件のコメント: