2008年3月24日月曜日

ロナってまさか・・・

(上の写真はhttp:headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080324-0000027-jijp-int.view-000から転載
左右の目の色が違うカオマニーという種類のネコ
タイの王室で飼われているらしい
ん・・・?
左右の目の色が違う・・・どこかで見たような・・・
気がしない?



1 件のコメント:

inchoudon さんのコメント...

いや、これって、Yahoo! JAPANの最初の頁に載ってる写真だね。ぱっと見て、なんでロナがここにいるんだ?って思ってしまった。
このネコはおそらく、こういう白ネコ同士を掛け合わせて、品種として固定してしまって、こやつらの雄と雌からは必ず白のオッヅアイが生まれるようになっているんだと思うよ。白の遺伝子は実は非常に優性で固定しやすいんだろう。
ロナは雑種でたまたま親ネコのどちらかの白遺伝子が発現して白猫になったけど、親ネコが雑種だった証拠が生後しばらく見えた頭のてっぺんの黒ぶちに表れてたんだと思うよ。多分、ロナを父として、もう一匹雌の白猫を探して来て、結婚させれば、白猫が生まれる可能性は極めて高いんじゃないかな。
ロナもこのカオマニだっけかも、本質的には、変らないと思うよ。ちょっと大げさだよ。白い宝石だの、ダイアモンドの瞳だのっていうのは。
所詮、ネコだ。人間だって同じことがいえる。我々も野良でいい。
<noragituneの父より>