2012年8月4日土曜日

ネコパコ事務室だより

連日の猛暑日

季節労働者よろしくライネケは(幸い)忙しい

庭の葡萄がそれなりに色づいて来て収穫が楽しみだ…

こがね虫が饗宴をひらき葉っぱはずいぶん傷んだ
そして…
やっぱりな…

心を鬼にして摘果10袋にしたが、いつのまにか
金網の中に引き込んで袋掛けした三袋だけになっている

ご近所の誰かさんが今年も早々もいでいった
……
多分まだ熟していなかっただろうに…
せっかくの葡萄を美味しく食べてもらえず残念なことだ

そ れ に し て も 育ちの悪い奴は嫌いだ

4 件のコメント:

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
去年もだったけど、表のヤマボウシと裏のアケビのツルの葉に、イラムシが猛烈に発生して、それを毎日数十匹単位でつまみ取り、踏みつぶした。さすがに、今はいなくなったけど、また、来年どこからか湧いて来るだろうかね。
ブドウは、今年は収穫を楽しみにしていたのに、なんてこった。朝は確かに、白い袋が沢山あったのに、夕方、フェンスの外側の袋が消した房が一個もなくなっている。残念だ。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
さすがに毎年全部持って行かれるのも芸がなさすぎるので、手前に目の細かいネットでもかけましょうか
あんまり好きなやり方じゃないけれど…

kurashiki-keiko さんのコメント...

わわ、お宅にもぶどうがなっているのですね、それもたくさん?
夫は道べりのイチジクならたぶん取っていく(昔の悪がき時代のクセか)でしょうが、ぶどうは・・・しつけの出来てない大人には困ったものです。
ちなみに我が家のシャインマスカットは、庭の奥の方にあるし熟しても青いのでいったいいつに収穫してよいものやら。
ちなみに味は多分さっぱり、でしょう。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
Kurasiki-keiko様、コメントありがとう。

今年は、ブドウの実が、沢山なりました。
収穫を楽しみにして、摘果して、袋掛けをしました。
フェンスの外の実を去年盗られたので、今年はどうかな?と思っていたら、ある日、朝大丈夫だったのに、夕方近くになって、突然、フェンスの外のが全部なくなりました。
いろんな意味で悲しい。

昨夜は熱帯夜でした。さぞや、倉敷は暑いでしょうね。