2012年2月3日金曜日

雪 <ライネケ院長>

一昨日来、ひどい冷え込みようだ。

昨日夜、大洲に行く予定だったが、午後、大洲の友人からメールが入って、今日は止めときましょう、と言って来た。
夜9時ころから、雪が降り出した。大洲に行かなくてよかった。

 朝、起きてみると、次郎の木も雪をかぶり、

 震えながら、屋上に出てみると、

 町中見渡す限り雪で覆われていた。

 屋上も、雪が5cmほど積もり、踏むとキシキシいう。降ってもすぐ溶けるような雪ではない。
外気温は摂氏3度前後。

珍しく、外の道路は渋滞が続き、患者も来ない。スタッフのお姐さんたちがかわいらしい雪だるまを作ってくれた。

地球温暖化というのに、この寒さは何なのか?
聞けば、北極の氷が減少して、地球の気流団や海流に影響が出て、寒気が日本を覆っているのだとか。

今も、外にたっていると、どこからともなく、降るというのでもなく、粉のような雪が空中を舞い降りて来る。

我が園に 梅の花散る 
ひさかたの 
天(あめ)より雪の流れ来るかも

大伴旅人 万葉集 822 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どわ!
寒そう!ご愁傷様です。

雪が4cm積もっただけでニュースになるのは
世界中で東京だけだそうです。
積もった雪が固まったら危ないって
知っているはずなのに、上から踏みつけて
次の朝大騒ぎする、東京人。
アホじゃないかと思いながら
ピンヒールでふらふら歩く女性をしり目に
長靴で出勤しました。

風邪に気を付けて下さい。
chica

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
昔、滋賀に住んでいた頃、冬になると、明日は、高島町に出張だ、という前の日には、360ccのちっちゃな車に、タイヤチェーンと長靴とスコップを積んでおき、朝起きて琵琶湖の方向を眺めて、比良山のあたりが白く煙っていたら、覚悟して出かける。

雪が道ばたに積もっていて、道全体が白くなっていたら、路肩に寄せて、長靴を履き、最初からジャッキアップして、前輪にチェーンをつける。

愛媛では、雪が降っても積もることはまずない。今回も道路は積もってなくて、家々の屋根や庭に積もっただけ。それでも、のろのろ運転で、珍しくうちの前の道路が渋滞した。

こんな時にハイヒールなんか履く奴は馬鹿だね。