2012年2月13日月曜日

近況報告 少しは運動もしなくちゃ <ライネケ>

2月3日に注文したあるものが届いた。
わくわく。

 実は、2月11日には届いていたんだけど、受け取れなかったんだ。

 イタリヤのメーカーなんだけど、はるばるイギリスからやって来た。
うふふふふ・・・。
箱を開けると・・。
Eliteというイタリヤのメーカーのサイクルトレーナーなんだ。
Elite Crono Fluid ElastoGel Trainerっていう機種だ。
Wiggleというイギリスの自転車などのスポーツ用品を扱う会社から、インターネットで直接取り寄せた。英、独、仏、西語の組み立て/取扱説明書と製品のパンフレットがついている。


はい、出来上がり。 昼休みに、ああでもない、こうでもない、と組み上げた。
電磁式や摩擦抵抗式でなくて、流体抵抗式だそうで、騒音、発熱が少ないんだそうだ。

赤シャツ氏がGama君に譲ってくれたTVT92を預かっているので、載せてみた。
前輪を固定するストッパーも要ったね。

うん、あまり、うるさくない。
しばらく漕いでみるとそれなりにしんどい。
これで、雨が降っても槍が降っても、夜でも、お家でトレーニングができる。
転倒の危険も、車にはねられるおそれもないはず。
あられもチョコレートも、燃やせる。

インターネットでイギリスの自転車通販会社であるWiggleで買うと、現在円高だし、日本の小売業者に来るまでの中間マージンがないので、えらく安い上、関税なし、送料は£50(7000円程)以上は無料なので、この製品も送料込みで、20999円だった。
ヒースロー空港から大阪国際空港を経由してやって来たんだが、途中、どこでどうなっているか、追跡できるようになっていて、面白かった。

ただし、日本国内に入るとき、消費税400円と地方消費税100円が発生し、それに、通関手数料と称して、200円、合わせて、700円を受け取るとき、とられた。米国のときはそんなのなかったんだけどね。よく分からない。

直接国外から物を買う、為替の変動で費用が変わる、カードで支払う、時代は大きく変わって来ているようだ。でも、従来の町の小売店はどんどん滅んで行くだろうね。
楽さ、便利さ、速さ、安さ、効率を追求して、世界は止まることがない。
いいことなのか、悪いことなのか、分からないまま、ついて行くしかないのか。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

発電機つけてね、テレビにつなぐと良かです。
こがなきゃ見られない。
どないです?

業務連絡。
来月の噂の土日、連休にしました。
たぶん月曜も休みで3連休。
です!
よろしく。
chica

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
発電機式に近いやつは、電磁誘導式と言って、以前からあるんだが、こういう物には、実際に自転車を漕いでいるのに近い漕ぎ心地とか、発熱量が低い、とか、なんといっても静かでなけれがならない、というような、いろいろ条件があるらしいんだな。
何せ、家の中で漕ぐんで、余りブイブイとやかましいと、家中の顰蹙を買うだろうし、マンションなんかだと、隣近所から文句が出るおそれがある。
この器械は、奥のテレビのある和室だと、テレビも見られて、音声も十分聞こえる程度です。ただ、板間だと、階下にうなり音となって聞こえる。
当分、テレビを見ながら漕ぐことにします。

来月の噂の土日ね。空けておきます。
お互い風邪を引いたりしないように気をつけよう。