2012年1月26日木曜日

ネコパコ事務室だより

記録的な厳しい寒さが続きます

Cさんの国家資格取得目前の狂気錯乱寸前のめでたいご報告や、あのカブリオが再びエンジン音を響かせて帰って来た話などちょっぴり暖かい話題もありますが、とんと音沙汰のない自動車免許失効寸前のS君 遠路持参したアラジンの魔法のランプのお陰でか その後の消息が途絶えたH君 はたまたやっと念願のベッドもどきで床上10cm地帯でせんべい布団にくるまっているであろうSs君 皆さんその後お変わりないいですか

こちら今週はことのほか暇です
お陰でサザエを油断させて生け締めにしてみたり、羊毛フェルトで遊ぶ余裕もあります

秋の忙しさの後遺症の五十肩はまだ居座っていますが 寒さにめげず今週末はこりもせず連凧揚げの会の手伝いをしてきます
巷ではインフルエンザが大流行の兆し
うがい手洗いを励行し どうぞお身体を大切になさって下さい




P.S  大きさと安さに引かれて買ってしまいましたがサザエは夏が旬だとか
  冬でも美味しかったけどね 刺身はやっぱり夏のムードですね
  つぼ焼きの方が口に合いました



9 件のコメント:

末っ子. さんのコメント...

こちら辻村Tより大根、白菜、みそ、その他の
差し入れを頂く

大根はふろふきになって常備菜になる予定
おいしい海鮮が食べたい

Ss

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
甲殻類の好きなネコパコは、中島産のサザエが5個で1000円なら、安いと言って、買って来た。そして、一個目で失敗した。続いて、二個目も、そして三個目、そして、結局、全部失敗した。

ライネケは、某Tubeの、必殺仕事人「念仏の鉄」のサザエの抜き方講座をじっくり見てから、重い腰をあげて、5匹のサザエちゃんに立ち向かったのだった。

一個目は、実に簡単に抜けた。文字通り、拍子抜けした。二個目は逃げ込まれて、ちょっと手こずったけど、何とかした。三個目は、完全に逃げ込まれて面倒くさくなった所で、ネコパコにペーパーナイフを渡して交代。

学習能力のまだ残っていたネコパコは、ライネケの経験と自分の失敗を活かして、残り三個を抜くことに成功したのだった。

はっきり言って、貝殻から引っ張り出されたヌードの貝は、かなりグロテスクなものだった。殺生は嫌いだ。でも、諸君たちも、機会があれば、自分でやってみてもらいたい。

サザエのうまいのは夏だそうだ。でも、当分、いらない。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
Ss君早速コメントありがとう
ふろふき大根は常備菜ではないと思う
それにつけて食べる練り味噌とかは常備菜と言ってもいいけれど…
大量に炊いた場合は単にまとめ作り
でも炊いておくと色々役に立つ
飽きた場合は油で焼き付けて醤油を仕上げにじゅっとかけて食べても美味しいし(これは確か大徳寺風)、小さく乱切りにして豚細切れ肉などと一緒にさっと炒め煮しても一度火が入っているので仕事が速い
いいね大根 
野菜をしっかりとって風知らず

匿名 さんのコメント...

当方免許失効中につき。
そろそろ腰をあげませんことには、
世間一般に認知されない存在へと
転落しそうです。

五十肩はたっぴーの君にトントンして
もろうてください。
とんとん。

がま

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
たかくくり体質のがま君。
失効ならいいけど、取り消しになったら、もう一度やり直しだよ。さっさと、警察署だか免許センターだかに行きなさい。
時には帰って来て、ネコパコ母さんの肩を、本当の手でトントンしてやって下さい。

カブリオは、右ステアリングタイロッド交換、フュエルポンプリレー交換(ただし、エンジンが止まっても、キーONになってたら、ポンプが止まらん。ぶつかったら、意識があるうちにエンジンキーをOFFにせねば)で、生き長らえることになった。次は、やっぱり、エアコンのコンプレッサーとダクトファン交換か。そこまでやったら、ソフトトップの交換、板金塗装で、30万キロを目指し、ビンテージへの道を歩むかな?

匿名 さんのコメント...

自分の部屋が寒過ぎて
キーボードが思うように打てない。
ブルブルブルブル。

取得確定で上司に報告したら
社長に報告するから、報告書まとめろだって。
やっとレポート地獄から抜け出したのに!
chica

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
キャハハ。
前回ブログ記事をちょいと加工して、報告書にすれば、それでいいじゃないか。

kurashiki-keiko さんのコメント...

寒いですね。
フェルトの手芸、なかなか立体的で素敵です。
私は魔がさして毛糸など買ってしまったので、
これから帽子を編もうかと・・・
挫折しないで編めるかしら。
ちなみに編み針を出そうと、天袋から取り出してみるとなんと、
長女が7歳のころに編みかけていたベストの
後ろ身頃がそのまま出てきたりしました。ああ。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
keikoさま
フワフワ羊の贈り物は触っているだけで癒されますね
ペーパーウェイトは一月号にも掲載されていましたが、ずいぶん前の研究会で田中さんに直接教えていただき、それ以来何度か出稼ぎに行ってきました。
今回新しい一工夫を加え、バージョンアップを狙っています
編み物はゲージがそろわず苦手です
出来上がったら、アジサイにアップしてくださいね 待ってます