2014年5月31日土曜日

笑ったら負ける戦いなんだよ

音信不通で定評のあるHarunoから書留が届いたよと、郵便局さんが言う。
すわ、何ごとだ?
書留で送らねばならないとすると、なかなか重大なブツが送られてくるということだ。
書留で送るべきものって言ったら、あれだよ、あれ。
金だよ。マニーだよ。
ついに、あいつ、仕送りを送ってくれる気になったんだな。
なかなか、気がきくようになったじゃないか。
ふふふふふふ。
 
と、仙人掌姉者は、郵便屋さんを楽しみに待ちました。
お昼時に来た郵便物に、サインしてわくわくしながら受け取った封筒。
あれ?なんか薄くね?
札束的なものが入っているにしては、薄くね?
おっかしいなぁ、と首をかしげつつ開封して仙人掌姉者は絶望した。
 
入っていたクリアファイルの中には
書類が3枚。
書類だけが、ぺらっと3枚。
 


と共に、上記のお手紙が。
以下Haruno君のありがたいお言葉。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もっていうしね、謝って許してもらおうとも思っていない。
 
でもあの糞野郎(役所の人)が書類は1枚でって言うんだ。
もう破り捨ててやろうかと思ったよ。バカヤローってね。
 
でもね。ここだけ。
この一瞬だけを乗り切れば、一生遊んで暮らせる金が手に入るんだ。
あの1日が24時間じゃない時計とか
       10分で歩ける距離を1時間かかる車とか・・・・。
全部捨てて、新しい金の時計をしてロールスロイスに乗るんだ。
 
だから、だからだ。
もう一度協力してくれないか。

ば、バカたれがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!
 
数日前、音信不通で定評のある男Haruno君から、珍しく電話が来た。
その電話は、彼が必要とする書類があり、それを用立てて押印した後、
早急に!送ってくれないかという事だった。
音信不通で定評がある男だが、他にも定評がある。
それは・・・・・、
彼の用件はいつも大体、締切ギリギリでまじヤバい☆状態だということだ。
まぁ、我がファミリー全員が大体当てはまる、
「いつだって、追い込まれないと、お尻に火が付かない」という性格な訳である。

だが、彼のギリギリまじヤバい☆状態は、結構なまじヤバい☆状態だった。
だって、2日以内に、役所から印鑑証明書を入手し、土日を挟んで、月曜日には必着。
そんなん、あれやで、普通に勤めとる所謂「社畜」と呼ばれる人種には
なかなか難易度の高いミッションですぜ。
だって平日に、印鑑証明書入手って時点で、結構難しいよ。
しかし、仙人掌姉者は答えた。


ってね。
 
そして、難易度の高いミッションを、
あれやこれや裏技(仕事をさりげなく抜け出してみたり、社用車使ったり)を駆使して
見事達成したのだ!
 
それなのに、この仕打ち。また、書けってか書類をよ。
 
ふぁああああああああああ、やるよ。やればいいんだろ。やればいいんだろうよ!!
書くよ、なんだって書くよ。名前も住所も書くよ。
中学校卒業の時にもらった、しょうもない印鑑だって押すよ。
いい加減、印鑑作ろうかなって思いながら、未だに使ってる、ちゃっちい印鑑だよ。
いくらだって押すよ。押せばいいんだろ。
なんなら、あれだ。おでこに押して、白目剥きながら、縦笛吹いてやるよ。
 
という事で、姉者は書類にカリカリとサインするのでした。
あーあー。
手紙には「姫路はアナゴが美味しいよ」って書いてあったけどよ、
あたい、長いものは嫌いなんだよ。アナゴもウナギも鱧もね。
長いものには巻かれたくない性分なんだよな。
あーあー。
何、してもらおっかなー。何がいいかなーーーーー。
 
連帯保証人って結構、ヘビーな立場だよな。
私には、この都会砂漠の中で誰も連帯してくれる人なんて居ないっちゅうのによ。
あーあー。
寂しいなーーーー。
 
まぁ、いいや。お互いサマってやつだよね。
何かの時には、きっとHarunoが身元引受人になってくれたりするんだもんね。
よし、それなら、いいや。書類を送ろうかね。
でも、週明けだよ。
もう、封筒をエプロンの下に隠して、
「ちょっと、近くに施設に行ってくる」とかゴニョゴニョ言いながら
自転車に飛び乗って、土曜日にもやってる郵便局にすっ飛んでいくなんて出来ないよ。
だって暑いもん。
今日なんて、あれだぜ、渋谷の上空、ブルーインパルスが飛んじゃうんだぜ。
そんな日に、無理だよ。
だから。
 
以上!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
私はアナゴすきよ
ウナギも好きよ

長い物ねえ…

書類三枚にしたのは私
大体彼のいうことだけを聞いていたら
必ず穴に落ちる、昔から
そもそも
この書類は二枚必要だろが?!
と発見した偉大な功績者
それが私
更に一枚は書き損じ分まで入れるという配慮
明石のあなご
好きだから遠慮は無用
それにしても今回のサボテンねーさん
いろいろかき集めたね
お仕事言ってるより暇なのでは?

inchoudon さんのコメント...

<ライネケ>
ああ、あの書類ね。
なるほど、二枚で一枚にするという作戦だったわけか。
まあ、ああいうのは書式、形式、そんなものが大切なわけなんで、しょうがないね。
で、ブルーインパルス、どうだった?