2012年10月24日水曜日

また二人にもどって:一日目 <ライネケ院長>


第二土曜休診と地方祭休みをつないで、10月20日〜22日の三連休が出来たので、長距離の自動車旅行をすることになった。

30年前、ゴルフカブリオを買った時、いつか、子どもたちがいなくなって、夫婦二人にもどったとき、この車をまだ乗り続けていて、二人で旅できたらいいね、といったものだが、カブリオの後継ぎであるルポで回ることになった。

<一日目>

実を言うと、最初、車中泊も出来るメルセデスで行くつもりで、荷物をほおりこんで、伊予市まで行ったら、伊予市のはずれで左後パワーウィンドウが、バキンと音がして、下がったまま上がらなくなったので、急遽、当家にきて、2ヶ月足らずのルポに乗り変えて出直しのさ。

一日目は、
キツネコ邸自宅から土佐大正のキャンプ場まで
赤色の行程 140km
そういうわけで、出発は午後になってしまい、内子五十崎の川縁で昼食をとった。
うろこ雲の秋空の下、ルポは快調に走った。



鬼北町、江川崎、十和の町を過ぎ、夕暮れ近くなって、土佐昭和町に着いた。ルポのカーナビで探すと、四万十オートキャンプ場ウェル花夢というのがあった。

四万十川オートキャンプ場ウェル花夢
使用料は二人で3000円。


今夜はここで泊まることにした。秋深くて、ほとんど入場者がなく、大人二人で使用料3000円だった。

水道は各サイトにあり、まるで駐車場付きの分譲宅地みたい。
有料だが、シャワー設備もある。
ちょっと高いんだが、環境が良く、整備が行き届いていて、設備が整っていて、大変結構なキャンプ場だった。でも、キャンプとかアウトドアとか、これじゃ自宅の庭でテントを張って寝るのと変わらない気がする。ぱっとテントとストーブ、コッヘルをほおりこんで、水道とトイレがあって、妙な奴がやって来ない、という環境であれば、それでいいんだが。おいらの場合、なんといっても、人がいないというのが大切なんだが、それはわがままなんだろうね。

これは朝食
豊かなもんだね。
テントを張ってる途中から暗くなって、ご飯が炊きあがったあと、近くに、大正温泉というのがあったので、入浴してから、キャンプ場の水銀灯のもとで、夕食をすませて寝た。城川で買ったソーセージは美味しかったよ。

カーナビは大変便利な物だ。地図帳だけが頼りだったら、あらかじめ、宿泊予定地など決めておかないと、こうは行かないだろう。でも、野生の勘が失われるという問題はありそうだな。

ルポは良く走ってくれて、久しぶりのマニュアル車での長距離走行だったが、運転によるつかれというのはなかった。むしろ、常に車速と回転数、さらに燃費も考えて、ギアを選ぶというのは、手足だけでなくて、頭の体操にもなるよ。

周囲の山はまだ紅葉していなかったが、蛇行する四万十川の流れに沿って、予土線が走り、日本の国土は本当に美しいと思った。

<二日目>に続く。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とりあえず
ひたすら前に進み続けるという
基本姿勢のブレのなさに感服しますだ。
二日目・三日目レポも楽しみにしています。

口の中を噛むという悪癖が
最悪な頭痛をもたらしまして、
このところ、右を向いても左を向いても
寝ても覚めても頭が痛い。
口の中を噛まない為に
常に何かを口の中に入れておかねばならん。
飴はカロリーが高い。
ガムはひっつく。
悩み悩み、今のところ都コンブをひたすら
奥歯の上に乗せておく事にしているんですが、
なんか良い案ないかしら?
口の中を噛むのを止めるという以外でですよ。
モチのロン。
ヒステリーchica

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
本当は、3日分一括掲載するはずだったんだが、ネコパコによると、G君が、あまり長いとコメントを書き込む気にならん、と言ったという話なので、分割した。
こうして見ると、よく走ってるな。ルポがやって来て、一ヶ月経たないうちに、京都往復したし。もうすでに一回オイル交換した。

口の中を噛むのは、どうしたもんかね。妙案はない。常に口をぷくぷくしてふくらませておくとか。注意してしゃべる、噛む、飲む、しかないのじゃないかね。

とにかく、ネコパコと仲良くというかなんというか、二人三脚で暮らしているので、安心して下さい。