2011年12月12日月曜日

近況報告と第4回珈琲ゲリラ <ライネケ院長>

12月10日は第二土曜でお休み。
あいにくの小雨だが、天気予報では、西から晴れて来るという。
内子で凧揚げ用のひもを買うのと、何となく南予の暖かさに惹かれて、南に向かうことにする。
で、やって来たのは、五十崎の小田川の河川敷。
雨はしぶとく降っていて、せっかく凧糸は買ったけど、これじゃ、凧ゲリラもできない。
昼になってしまったので、橋の下で昼食をとることにする。
橋の下で第4回珈琲ゲリラ。物好きにスベア123に点火して、湯を沸かす。
不思議だけど、火をおこすと何だか気が休まるんだな。
まだ岡山にいた頃、はるばる、新見まで、アニメの「カッパの三平」を観に行って、雨の中、橋の下で、何か食べた記憶がよみがえる。
60を過ぎて、二人きりになっても、まだ同じようなことをやってるわけだ。

松山で買って来たSandwich Factory Magic pannのサンドイッチで昼飯にする。

そのまま、さらに南に進み、松野町を経由して、滑床渓谷に向かう。

滑床渓谷は、小さな流れが集まって、流れ下る間に、四国山脈の岩盤が削られて出来たものだ。石の広い桟敷に寝てみた。緑色の水が澄み切って美しい。

渓谷の入り口には、「森の国ホテル」というのがあって、中は暖かそうだった。
なかなか良さそうなホテルだったよ。

でも、ネコパコには悪いけど、ケチで貧乏旅の好きなライネケは、またね、と言って橋を戻って、車に戻ったのだった。

2 件のコメント:

末っ子. さんのコメント...

お父さん、新しい靴が似合っていますよ
こっちは先週初雪が降りました

では

inchoudon さんのコメント...

<ライネケ>
さすがにファッションには目が敏い末っ子.君だな.
あの靴は、雨の降る日に履くことにしている。軽いのがいい。
こちらは雪は降らないが、急にしもやけの患者が来始めてる。
風邪に気をつけて。