2011年6月17日金曜日

徒然雑草  Chica

長野の出張から帰って来たよ。
魚が苦手で、特に煮魚が嫌いなんですが、
(あの特有の生臭さが苦手)
行くたびに、鯉の煮つけが出されて辟易します。
まあ、主な動物性蛋白源が
蚕・ザザ虫・川エビ・川ハゼ・蜂の子の土地であるからして
鯉の輪切りなんてのは、贅沢品であることは
承知の上でなんですが、

やっぱ・・・・きっついわあ・・・・・・。

魚が苦手な理由の一つは、まあ臭いな訳ですが
もう一つの大きな理由は
食べ辛さです。
焼き魚にしろ煮魚にしろ干物にしろ、なんせ難しい。
クイーン・オブ・不器用の私にとっては
人前で魚を食べるのが凄く苦痛なんです。
グチャグチャの皿を見られたくない。

我が家のシーエーティー的毛物、職業:半野猫 ロナウド先生が
「1回、¥カルカン1缶円で手をうつぜ。
だけど、俺の指導は血を見るぜ」って言ってくれたらば
張り切ってやる気を見せた後に即効で辞退するが
(だって血は見たくない。アイツ、本気で噛むんだもの)
どうにか、上手くならないものかなあ。
そんなこんなで、
「新鮮なうちに素早く骨の無い部位のみを短冊状に切り分けて
醤油と山葵で頂く魚」通称:刺身は
新鮮であれば美味しくいただく所存であります。

ところで、西洋料理のテーブルに出てくるあの魚用のナイフ。
使いづらくないかい?
箸でさえ上手くいかんのに
あんなん無理だわ。
あと、フォークの背に米のせて食べるって
意味わからん。
なんで楽しいご飯タイムにわざわざ、
サーカスみたいな真似せにゃならんのか。

とどのつまりは、お箸万歳!

写真は、長野の某所の河川敷より。
花畑で花越しの空ってアングルに妙にはまって
打ち合わせそっちのけで、カメラを構えておりました。

3 件のコメント:

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>

いい写真だ。

ところで、リポートはどうなった?

空のがもうしばらくで去って行く。昨日は、希望通り、中華料理屋に行き、椿湯に入って来た。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
本当に素敵な写真ですね
器用 不器用
適材適所

私も今日友愛セールリーダーから
報告書にいっぱい書いてあるけれど
「読む人の身になって書け」とまっとうなおしかりを受けた
臨場感あふれる感じで話し合いの様子を書いたのが
いけなかったみたい…というか最近字を書くのが
面倒でたまらないので、きっと達筆すぎたのね!
というわけで、正しく反省をしかねて
自分の中の毒気に嫌気がさしているところです
早く嫌なことから目を背け、遊びに行ってしまいたい

匿名 さんのコメント...

だって、事務長の字
お世辞にも丁寧とは言い難いもの!
その上、要点のみ最初に述べるじゃなくて
羅列だから、読みにくいだと思われる。
議事録を読んでて思うのは
過程は後回しでいいから、最初に
要点と決定事項をまとめて欲しいという事。
どうしてそうなったか。は説明で後でいい。

最初から最後までをだらだら書くのは
女性特有の話し方に顕著だと思う。
イラチには待てませんな。

まあ、落ち込まずに、遊びに来て下さい。
お待ちしとります。

Chica