2011年6月7日火曜日

近況報告 2011-06-07 <ライネけ>


今日から、ネコパコは丸亀に行って、留守だ。

東日本大震災と福島原発事故以来、すっかり元気を失っていたライネケも、さすがに、少しずつ元気を取り戻しつつあるようだ。

6月4日(土曜日)、外来終了後、昨年11月を最後に乗っていなかったアクアミューズを出艇した。しばらく乗らないでいたら、すっかり艤装の手順を忘れていた。おまけに3日も経つのにあちこちが痛い。アクアミューズを買ってから、まる4年が経ち、あまり進歩もしなかった代わりに、対して危険な目にも遭わずに済んで来た。
いつまで、こうしていられるのだろう。
明日はどうなるか分からない。

5年前、面接で選んだ6人のスタッフのうち、2月1人、3月末もう1人が退職したので、その二人を補うべく、ネコパコ事務長の大英断で、3人を新規採用した。やめて行かれた人たちの将来に幸あらんことと、私たちのささやかな診療所の着実な成長を祈りたい。

1984年頃?
室戸岬近くの国道55号線沿い。
太平洋の向こうに何がある?
ずっと家族の成長を見守ることになるカブリオと。

当家のゴルフカブリオだが、サイドブレーキ左右ケーブルとリアハッチのダンパー、前後サスペンションダンパーの交換、前左右タイヤの新調を行ない、さらに長生きの第一歩を踏み出した。28歳で20万キロだからね。走れる限りは走らせてやりたい。

そして、なんと言っても、とっておきのニュースなんだが・・・。

4月以来居候している当家のGama君が昨夜、松山の販売会社からの勤務が終わって帰って来て言うことには、

「ええ〜っと、どうやら、販社勤務は、6月一杯で終わりみたい。」
「次の配属先? まだ、分かんない。」

ということで、彼はいよいよ、七月には旅立つみたいだよ。現在、彼は、二階奥の和室を占領して、模型飛行機工房を開いている。高校時代とまるで同じことをやっている。延々と飽きもせず。いつまでも好きなことだけやって生きて行けるといいねえ。祈ってるよ。
スーツが今ひとつ似合わんね。
居ると目障りだが、
いなくなるとなると、名残惜しい気もする。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

傍若無人帝王からの開放おめでとうございます!
来週は長野に出張いってきます。

chica

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
「傍若無人帝王」は言い過ぎだよ。いなくなるとなると、さびしい気もする。
昨夜、丸亀から帰って来たネコパコが、Soragamaがガマ飛行機工房に持ち出していた掃除機を、ゴミが詰まるまで使って、それを掃除もしていない、と言って、ぶつぶつ言ってる。
でも、鼻をふうふう言わしながら、何を言っても耳に入らなくなる位、一心不乱に何かにうち込んでいる姿を見ると、Gama君とネコパコはそっくりだというふうに見えるけどね。
子どもたちは、親たちの奇妙な混合なのかもしれない。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ネコパコ>
ライネケは精神安定に巨大な空間を要する
いるけど いないの みたいな
かそけき存在なら多分同じ空気を吸っても共存できる
あるいは圧倒するぐらいの(決して抑圧的でない)
陽性パワーと知性にあふれたキャラクターなら
3日ぐらいは彼の興味対象になりうる
それ以外は侵すべからず主張すべからず

その微妙な空気の兼ね合いの中で微妙に時は流れて行く

わたしはどちらでもないけれど
何とかここで息をしつづけている
ふうふう うふうふ と

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
>ライネケは精神安定に巨大な空間を要する
>いるけど いないの みたいな
つまり、おいらは極めて他人に対して寛容でなくて、おいらと一緒に暮らすのなら、いてもいないように思える程度に小さくなって暮らせとおいらは要求しているということか?
気がつかなかったこととはいえ、そりゃ、悪かった。謝りましょう。他には甘く、自分には厳しく、を心がけて、精々寛容になるよう努力しますよ、としか言いようがないな。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ネコパコ>

ちょっとちがうな
その解釈は

人見知りが激しくて、