2009年12月23日水曜日

松前城陥落とおかゆ <ライネケ院長>

ついに、松前城にもやって来た。江戸城、青葉城にひき続いて、大政所ネコパコ事務長が陥落した。

それは、まずは、くしゃみから始まった。

日曜日夜、ライネケ院長とネコパコ事務長は、道後の椿湯に入って、駐車場の長い上り坂を肩を並べて上がって帰った。彼女は、その夜遅くまで、某公共放送で、お隣の国の人柄だけどドジな男の話「イ・サン」、さらに「とさかの下の蜘蛛」かなんかを見ていたようだ。

オイラは「とさか」は、どこかの阿呆の台本作家やディレクターやらが、自分のわずかな人生経験と狭い知識から、子規はきっとこんな風に伊予弁をしゃべって、こんな風に中空を睨みつけたに違いない、ってきめつけて作るみたいな、あの怒鳴ってばかりの、大河ドラマなるものが大嫌いだ。横の部屋で、ふすまを閉めて、本を読んで寝ていた。あんなものを喜んで見てる庶民とか大衆とかも、大っ嫌いだ。

その翌日、月曜日、彼女が発症した。

月曜日午後、しきりに「喉が痛い、何だか変だわ。ブツブツ。」とつぶやいていたのを、ライネケは「病は気からじゃ。知らんぷり、知らんぷり。ちちんぷいぷい。」
やがて、咳が出る、しんどいって。

夜更かしのバチだわ。知らんよ、オイラは。「イサン殿」に助けてもらえ。関門海峡を渡って飛んで来てくれるさ。

夕方、発熱37℃

とうとう、奥の院に布団を敷いて寝てしまった。ライネケは、暗い外来に降りて行って、タミフルとロキソニンを持って来て、彼女に渡す。

深夜38℃超の発熱。まあ、そりゃ、しんどかろうねえ。予防接種を新型1回、季節型2回もしたのにねえ。まあ、罹るものは罹るわけだ。


枯れ葉の中で丸くなって寝ているネコパコ。

その足もとの布団の上に丸くなっている第5子ロナ。お母ちゃん、どうしたの? って言ってるわけではないようだ。彼が足もとで寝るとひどく布団が重くなり、窮屈なのだが。

火曜日、朝も昼も食べずに、アイスモナカだけ食べて寝ていたが、夜、おかゆが食べたい、なぞと言う。おかゆ? 贅沢なことを言うネコだ。そんなものどうやって作るのだ?

とにかく、通常量の三分の一程度のご飯にお椀一杯の水をいれて、コトコト煮込む。
ついでに、豚のロースの薄切りを炒めて、キャベツとネギとタマネギと豆を炒めて、適当に塩胡椒して、インスタント赤だしを少し分けて、

こんなの食べて見る? まずかったら残しておいてよ。

きれいに食べてくれたようだ。

今朝は、どうしよう。また、お粥を作るか。もう少し、ご飯を増やして、またコトコト。
おかずは、おかずは?
ありゃ、豚肉がなくなっちまった。
しょうがない。冷凍庫をかき回すと、鳥のもも肉がある。こいつをまた例によって塩胡椒して・・・。おっとその前に、電子レンジで解凍しなければ。

またまたワンパタンで申し訳ないが、とうとう、タマネギもネギもなくなったので、キャベツと豆だけ炒めたのに、今回はケチャップをたらして、色を添える。それにまた赤だし。


今回はデミタスコーヒーをサービス。甘くしておいたから、元気出してよ。
少しは、日頃の恩返しできたかな? 昼飯はどうするかな? 夕食は? 主婦はえらいねえ。

ところで、日曜日夜、椿湯の待ち合いで、ライネケは彼女とラムネの缶を分け合って飲んだ。

オイラも発症するかな? 
今週一杯、土曜日午前中で仕事納めだというのにな。

な、何だか、喉がイガイガするような気がするけど。
気のせい、気のせい、ちちんぷいぷい。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新型のワクチンの予防率は30%とか・・・
風の噂に聞きました。

早く元気になってよね

皆さん体をお大事に

         Haruno

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
5年前、オイラが罹った時は、急にやって来て、急に悪化して、タミフルを飲んだら、急に治った。えらく、きっぱり、さっぱりしたものだったけど。今回のはどうかな?

諸君も罹るなら、年内に済ませておこうね。

ネコパコは今日いっぱいは駄目でしょう。
今晩のおかずは何にするかねえ。
魚でも買って来て、焼くか?

匿名 さんのコメント...

ちちんぷいぷい。
ついに本丸まで迫っとりますな。
大奥のわたくしめは、今年の正月に
神戸で何型か分からんがたぶんインフルに
やられて、死ぬ思いをしたからなあ。
年内に二回はやだな。
ちちんぷいぷい。
お大事に〜。
       chica

匿名 さんのコメント...

<ねこぱこ>
ようやくコンピューター付近までやってくることができるようになりました。
や〜まいったね
なになに?と思って見れば何のことはない、こんなみっともない写真いつ撮られたのかな…
脱いだものをたたむ気力もなくバタンダウンですよ
これで丸二日は何の気力もなくねていましたね
ようやく昨日の昼からはライネケ手ずからの温かいお粥定食のおかげで蘇りつつあるというわけですが、まだ味覚が全く無くて、関節が痛みます。
来る時は津波のように押し寄せて来るから、逃げようがないけれど、私も最近のオーバーワークが引き金になっていると思います。
皆様、腹八分目、仕事八分目が健康の秘訣では?

kurashiki-keiko さんのコメント...

いいなあ、おかゆ定食。
いえ、とうとう流行に乗って罹患なさったようで、ご愁傷様でしたね。
年内にどうかよくなられますように。
お正月には楽しく一家おそろいでどこやらで会食できますように。
追伸。わが夫にもつめの垢をいただいて行きたいものです。

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
とうとう、最後は、お造り定食になりましたぜ。

だって、懐にロナを抱えて、韓流ドラマかなんか見ながら、落ち葉布団の下から、顔だけ出して、刺身が食べたいな、なんぞというのですぜ。

ここで恩を売っとかなくては、と、夕方、近くのスーパーでおじさんが20%OFFのラベルを貼っている横で、刺身のパックをにらんで、買ったんですよ。

買ってくれば、お造り定食は楽でしたよ。インスタントの赤だしと例の野菜炒めと、おかゆですからねえ。

「おかゆとお造り定食、セットで二人前!!」
へい、へい!
(一人分はライネケの。)

お代は高く付きますぜ。奥さん。