2009年12月18日金曜日

ネコパコ事務室だより8


今年の最大懸案事項であった某政府系役所の立入検査が昨日ありました

今年中に実施する連絡が入ってから4ヶ月。とりあえず書類整理、現場の状況チェック、改善と準備をして来ましたが、不安なものです
「いよいよ今日が検査だ!!」という当日の朝になって、やっぱりやろう…と自宅台所で使っている、足踏み式のゴミ箱2個を急遽ゴシゴシ洗って運びました
スタッフにプラゴミ用と可燃ゴミ用のシールを貼るように頼んで私は外出。こういうのをドロナワというのよね

午後2時55分、5人の検査官が到着。院長と共に丁寧にお出迎えしました。
揃えておいた書類をチェックする人や、薬剤、廃棄物などに分かれて一斉に仕事開始。
院長は3時の外来にいつものようにとりかかったので、いきおい質問は私に来る。
「へいへい、ああだこうだ、エッ!そうだったんですか!」etc.
当院の場合パートのスタッフの健康管理表の不備が指摘された事と、「安全管理マニュアルがとりあえず揃えてはあるけれど(無い所も多いとの事)もっと医院の実情に合わせた、具体性を持ったものにしておかれるのがよろしいとのことで、ではまた4年後に…」とゾロッとお帰りになったのは30分後でした。
バンザーイ終わった!!とスタッフと手打ち
あとで聞くと「バックヤードの管理、特にゴミ箱も大変いいですね」と言われたとスタッフの弁。ドロナワを認めて頂いてうれしいな
細かい注意はいろいろありましたが、それをするのがお仕事ですから。
丁度一ヶ月前に検査があった近所の小児科では、一時間かかってとても大変だったと聞いていたので、わりにさっと済んで良かったです。考えてみれば、医療用の器械がほとんど無いからでしょうか。
まあそんなこんな仕事が一つづつ片付いて年末がぐっと近づいて来た所です

合間にはTの会の仕事も入り、それなりにああ忙し








これはこの季節になると作りたくなるクッキーの勉強会








乳幼児を持った若いお母さん達といっしょに作りました
皆さん無邪気に喜んでくださって良かった


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
ネコパコ事務長さん、スタッフの皆さん、ご苦労様。
いろいろ大変だったね。

私は、彼らと挨拶を済ませてから、3時からは、いつも通り、午後の診療を開始して、丁度、珍しく数人の患者がいたものだから、彼らの相手は、事務長とスタッフにまかせて、診察しておった。今月になって、皮膚科は、えらく閑なのだがね。

患者が途切れて、私も顔を出して、ちょっと話を聞いたりしているうちに、あっさり終わってしまった。私は、駐車場まで出向いて、彼らを最敬礼でお見送り申し上げた。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

あとは、日曜日に何かあったな。もう少しで今年もお終い。いよいよ、寒くなって来た。今晩は、ひどく冷え込むと言う。遠くの山々に雪がかぶっているのが見える。皆、体に気をつけて、お過ごしよ。

匿名 さんのコメント...

寒い.しむ.
ズルぅッ...はにゃがつまる.

雪が積もる.
路面が凍結する.
学校に行きたくない.
引きこもりたい.
このままいつのまにか春が来ればいいのに,と,布団から目だけ出して考える.

医院は年の瀬の押し迫ったなか,ご多忙のご様子ですにゃ.
体を壊しませんよう,気をつけてください.
実験のアルバイトが終わるのが25日ですから,28日以降に帰ります.
よろしう        草々 gama

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
口を半分開けてハフハフ息をしている顔が想像できる…
北の地はさぞ寒かろう
こちらも昨日は平野で雪が舞いました
遠く石鎚の見える四国山脈はすっかり雪化粧
一気に冬が来た気がする今日この頃です
明後日が冬至です
柚子風呂とかぼちゃで免疫力を高めておきましょう

匿名 さんのコメント...

医院経営おつかれさまです

最近、寒すぎですな・・・
風邪など引かれませぬよう

僕は今、小児科ですが・・・
話題のウィルスなどもらわんようにしたいものです

皆さん、また年末会いましょう

            Haruno

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
Haruno君、久しぶりだな。
元気にやってるようで安心した。

私は、子どもと若いお母さんは苦手だね。最近の子どもは、診察室に入って来た瞬間から、顔におびえが見える子が多くて、実際に診察が始まったら、やっぱりこいつは人生の最初でもうこけてるわ、と思うようなのが増えてる気がする。

いくら自衛隊を合憲化しても、これじゃあ、某国の侵入には太刀打ちできそうにない。インフルエンザの侵入の時も、今から考えてみると、馬鹿馬鹿しいくらいの後手後手だよ。

お互い、年末には元気な顔を見たいもんだね。今年は、先々週末最後の出艇をして終わりにした。何時までこんなことがやれるのかね。