2009年12月5日土曜日

召集令状 <ライネケ院長>

とうとう年末が近くなった。
するべきことは山ほどありそうだが,やる気は全く出ない。

ストーブの傍でうつらうつらしていると,何もする気が起こらん。

振り返ってみれば,一年は夢のごとくであった。

広くなったおでこ,近くも遠くも見えなくなって来た目、視覚のみならず,視野狭窄になって来た頭脳、仕方のないことはいくらでもある。

夕闇が迫り、西の空の美しさが心に沁みる時、うっとりと過ごして来た楽しい日々が、残りすくなりつつあることを感じる。
         世の中を
         何にたとへん
         あさびらき
         漕ぎ往にし舟の
         跡なきがごと
             万葉集 351

ところで、今夜のおかずは何かな? ネコパコさん。

やっぱり、牡蠣はカキフライだよ。レモンをしぼりかけて、昔ながらのいかり印のウースターソースをかけて食べるのがおいしい。

「檄文」
諸君、正月二日は善通寺にライネコ家一同勢揃いでお詣りして、夕方、善通寺市内の牡蠣料理屋「かき徳」で、カキフライ、牡蠣の酒蒸し、牡蠣飯を食べることにする。今のうちにするべきことは片付けて、気分良く、顔を合わせよう。

ライネケは、ガレージと射場の片付けをすることにする。CBの車検の準備もしなければ。

楽しみだね。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
ロナもやたらと傷が増えたものです
宿敵クロタこと、ジジのせいですね
まあ、ストーブの傍でぼんやりしているのがよろしかろう

インチョー、インチョーまでしみじみぼんやりしていてはいかんでしょーが!
ほらほら再来週の半ばには、年の瀬も押し迫って忙しいだろうに、某政府系事務所からの視察の連絡が入っとりますよ。
「来るならこい、いっぱい逆質問するから」とブイブイ言っていたのでは…
質問位考えておいてくださいよ

inchoudon さんのコメント...

<ライネケ>
いやあ、最近はどうも懐古的になって。何やら涙もろくなってるし。おかしいなあ。

確かに、ロナも年とったねえ。むか〜しは、ほんとににこ毛で、フワフワやったねえ。お風呂に入れてやると真っ白になって。

今は、風呂に入れても、翌日すぐに、わざわざ黒く汚してかえって来るし。あれって、目立たないためのカモフラージュなんかねえ。

う〜ん・・・。そうやねえ・・・。ど、どんなこと訊こかねえ。何か、どぎつい質問を、無邪気そうに訊く、というような、そんな質問ないやろかねえ。

匿名 さんのコメント...

かわいくない顔ですな!
汚い猫ですな!

年末計画了解いたしました。

来年はインフルエンザにかかったり
したくないなあ。。。。
今年の頭はさんざんだったから。

chica

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
Chicaさん
そんなに言わなくてもいいでしょ
それなりにかわいい子ですから
親ばかを通してみれば、みんなそれなり…ハイ

kurashiki-keiko さんのコメント...

 老?いや成猫のロナ、それなりに優雅な風体ではありませんか。
 うちのパンチは3日が命日となり、5日
土曜日に子供3人と嫁と孫とで火葬に付しました。ウサギのお骨を拾うことになろうとは夢にも思わず、火葬場はもちろんペットのための立派な祭壇とか納骨室まであろうとは世の中も変わったものだと思いつつ乗せられてしまいました。
 それにしても牡蠣フライに牛タンにクッキー、さすがでございます。タン塩は息子たちに付き合っての焼肉やでお目にかかりますがタンシチューのほうは恥ずかしながら未だ食したことなくもちろん作ることも叶わずの私です。

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
パンチ君のご冥福を心よりお祈り申し上げます。そこまで、丁寧なお見送りをなさったなら、必ずご成仏なさったことでしょう。

うちのロナはきっと中庭の白樫の根元だな。ちゃんとうちで逝けばだけど。

タンはまず、肉屋に普段は置いてないのが難点です。肉屋のおやじにあれこれ泣きついて、取り寄せてもらい、機嫌が良ければ、皮を剥いてもらえれば、言うことなしです。おまけに、かなり高価です。それと、不気味です。私は横でこわごわ見ているだけですけどね。

新年の香川善通寺での牡蠣料理の夜が楽しみです。