2017年6月24日土曜日

ホームアローン ライネケの食生活 <ライネケ院長>



月曜日から、引っ越しをするChicaの手伝いをするのだと言って、ネコパコが東京に出かけて行った。帰って来るのは来週の月曜日だそうだ。

6月はじめに梅雨入り宣言があってから、ずっと晴れが続いて、いつもの空梅雨だね、と思っていたら、昨日から少し降り出して、今日は曇り。来週から、本格的な梅雨になるのかね。

そんな中でも、仕事はせにゃならぬし、食事もとらねばならぬ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず、朝は、
目玉焼きとウィンナーの炒めたやつ、キャベツ・玉葱・人参の炒め物、トースト二枚、牛乳
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午前中の仕事が終わった。
さて、昼は何にするか、と冷蔵庫を覗き込むと、
冷凍したドライカレーをご飯に載せ、解凍し温め、生野菜サラダ用に刻み野菜に日曜日買ったドレッシングをかけ、朝作った野菜炒めをつけよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕方が近づき、午後の仕事が終わる頃、夕食をどうするか、考えなければならない。また冷蔵庫にくびをつっこみ,
シオシャケの焼いたのと、ネコパコの作っておいてくれた鶏の柚子・胡椒味煮付け、インスタントの赤だし、生野菜刻みのサラダ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やれやれ、これで三度の食事が一日済んだわけだ。明日はどうしよう。これがあと何日続くのやら。


あとは、例のごとく、食後の珈琲で一服。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そうそう、忘れてはいけないのが、


この子のことだった。ずっとドライフードの餌だが、文句を言わないで食べるんだぞ。
それにしても、割引があるというので「Sheba」というシリーズに変えてみたら、容器に入れてやるはなから、そっぽを向いて食べない。それで、割引がなくなったけれど、もとの「懐石」というシリーズに戻したら、早速食べるようになった。前者はカナダ製で後者は国産だ。ゴロフクは、どうやら和猫のようだな。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつの間にやら、ネコパコが出かけてから、6日が経ち、食卓のことを考えるのも、もうしばらくの辛抱だ。三度三度の食事の内容を考えるって、本当に手間だ。

いわゆる「おさんどん」という言葉は、三度の食事という「さん」から来る言葉ではないらしくて、元来、炊事係の下女を指す言葉だったそうだ。それにしても、食材の買出しも含めて、炊事だけでなく、洗濯も掃除も片付けも、どれをとっても大変だ。およそ、下女というような蔑称をもって、身分の低い誰かに押し付けて済ませられるような仕事ではない。ネコパコには感謝しているよ。

ネコパコさま、ナマネコさま、どうか、無事に帰ってきてくだされ。6月27日は、貴女さまのお生まれになった日です。腰をお大事になさって、元気に帰って来てくだされませ。





4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご迷惑をおかけしておりまする。
といいつつ、あまりにも働きの悪い娘を見かねて、
お引越し手伝い第二弾が、
7月にはいってから断行されることが決定しました。
・・・・・・・ごめんなさい!
もう一度ホームアローンがやってきます。
よろしくお願いします。

お片付けヘタクソ仙人掌姉

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
別においらは迷惑でもなんでもないよ。
ネコパコの腰と膝が、これ以上悪くならないように祈ってます。
それにしても、そんなに長い期間をかけて引っ越すとなると、元の部屋の契約は大丈夫なのかね?

kurashiki-keiko さんのコメント...

ライネケ院長様のごくまともなすばらしいお献立に敬服いたしています。
うちの亭主のために爪の垢少々を所望いたします。
そしてお片付けの達人ネコバコ様の爪の垢少々は私のために所望いたします。
新居が早く居心地の良い状態に片付くといいですね。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
kurashiki-keikoさま、
つねづね、ネコパコには感謝しているのですが、率直に言って、ネコパコは「お片付けの達人」とは申しかねます。私たちの爪の垢など、食中毒のもとです。
ただ、40年近くの付き合いですから、主食に副食、それに必ず野菜という組み合わせは、染み込みました。
カピバラさんとChicaの新居は、九州の台風騒ぎの中を再上京して、ほぼ片付いたようです。
私のホームアローンは終了です。
あとは、彼らのお手並み拝見と行きたいですね。