2016年8月10日水曜日

新加波 彷徨2

連日、夕食を地域の屋台集合村のような食事場所で食べる。
1$=120円
3$も出せば、皿に野菜と肉を炒めたのと長粒米の定食のようなのが食べられる。
中華系の人々が暮らす地域では、中華料理を。
インド系の人々が暮らす地域では、インド料理を。
英語も通じないから、身振り手振りで注文をして、
1畳半程の厨房の中で汗まみれになって中華鍋をあおる、おとうさんと
私の服装を上から下まで眺めたあと「ヤーパン?」と聞きながら
料理の説明らしきものをしてくれる、浅黒い肌のおかあさんと。

味は想像以上に大きな外れは無かったので呑み込めない位、
口に合わない食事にはあたらなかったが、
うだるような気温と温い湯を背中に延々と流されたような湿度のおかげで
日に日に食欲が落ちてくる。
油で炒めたり、揚げ物が多い中華料理に胃が疲れてしまった。

食材の匂いがそのまま漂う空間にも、いつの間にか五感が鈍り始める。


3 件のコメント:

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
毎日、暑い中を、お祭りの夜店みたいなところで、B級グルメみたいなのを食べるわけだな。
しかも、パクチーやらナンプラーやら八角やらのエスニックな濃い目の味付けなのかな?

おいらは、ご飯が終わる前、少しご飯を残しておいて、冷たいお茶漬けで掻き込むのが好きだよ。
やっぱり、あっさりがいいね。

この前、渋谷のビルの中で食べたベトナム料理だかなんだかはおいしかったよ。となりのグループの連中が頼んだのが美味しそうだったね。また行ってみたい。

sorneko さんのコメント...

ギンギラ脳天沸騰的湿度98パーセント不快指数120南国首に紐着けて引き回しの刑により突如文学的めんたりてぃに覚醒した仙人掌姐さんは深夜25時バリバリとブログをUPして読者一堂を鬱にせしめたのであったー。。。誠しーな

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
いやいや、これが、仙人掌姉さんの基調なんで、これはこれで、表裏二つの面をうまく使い分けながら生きていけるといいのではないかと思うのです。

今日は、夕方、ネコパコと二人で大洲に行って、メニューの中で一番安いうな丼でも食おうかと思っとります。
Gama君も仙人掌姉さんも、暑気あたりしないよう、過ごしてくれ給え。