2013年2月10日日曜日

徒然雑草

1月の末に厄払いに行ってきた。
そんなに真剣に神様にお祈りするほど、お前は信心深かったのかと問われると
答えはノンなのだが、基本的に「他力本願」型の人間であるので、
機会さえあれば、抜け目なく、誰かにすがってみたり、たかってみたりするのだ。

という訳で、5000円というと、我が家では奮発したランクに入る金額を
ぽんっと出して、怪しい煙にまかれ謎のお札を貰って帰ってきた。
帰り道に友人と二人して、
「ここで幸先が良くなけりゃ、厄払いなんぼのもんじゃい」と言う事で
おみくじをひいてみた。
ちなみに境内のおみくじは既に閉店していた為に、門前の怪しい易者のおみくじである。

さて内容はいうと

貴方の性格
貴方の性格は正直であって、才能もあり、友情に厚く、他人の信用を受ける素質があるが、
概して旺盛な独立心を持って居る為に、他人の世話になる事を好まず、一人立ちを仕様として
少々アセリ気味になるのが欠点である。

自分の欲望に忠実なのを、性格が正直と表現してくれているのだろうか。
約10年を悠々自適の1人住まいで過ごしている訳だが、これは独立心の表れか?
他人の世話になって、骨肉をしゃぶりつかせて頂けるものなら、
今晩にでも荷物を纏めたいと思っているのだが、そんな考えが「アセリ気味」という事なんだろうか。

表面剛気の如く見られるが、内心は内気で多少優柔不断と云った傾がある。

フレンドリーなのは表面上だけで、実は1時間経過しても2時間経過しても目が合わない
こんな状況をただの内気と言っていいものか。

と、ここまで書いて飽きたので、おみくじの内容は以上とする。
信じるも信じないも自分次第。
さて、今年はどうなることやら。

まとまりが完全に尻すぼみであるが、それもまたよし。
どっとはらい。
chica



1 件のコメント:

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
「厄払い」とか、未経験だね。
悪い事が続くと、厄を落とすっていうことを考えるわけだけど、むしろ、何かちょっとした悪いことが起きた場合は、これでガス抜きできたかもしれん、と思うことにしている。
車が壊れた時は、ああ、人身事故じゃなくて、この程度ですんでよかった、と思うとか。
オートバイで立ちゴケした時は、スピード出してる時の転倒事故なんかじゃなくてよかったとか。
要するに、昔アニメで見た「よかった探し」だね。