2013年1月23日水曜日

あれこれ

寒い季節のがまは、基本的に布団のなかでうごうごしているばかりだ。
したがって、これといって特筆すべき出来事もなく、傍目に甚だオモシロくないはず。
そうだそうだ、だからブログを更新してもみんな欠伸をこいて寝てしまうだろう。
それじゃあ更新しても意味ないので、控えよう。そうしよう。

…と屁理屈をこねて寝ている間に歳が明けてしまい、早くも月半ばである。

まとめて近況を報告する。
除夜の鐘をいざ鳴らさんと、坊さん達が冷水かぶって気合を入れている頃、
がまは田舎で餅をついておった。これは田舎のオババである。
最近呆け気味だが、まだ少しはいけそうである。

坊さん達が日本中で狂ったように鐘を撞いている頃、がまは蕎麦をすすっておった。
諸君、その野菜天の代金は我が懐から拠出されたものだと、ここに宣言する。

失恋に凹む弟に、尾っぽで容赦なく喝を入れるロナウド様を見ながら、
仙人掌姉さんと大笑いをした年始であった。
 ずびしいっ! フォースを使え、フォースを!

最近は神様も密集宅地の時代である。
 くにもあてにならんからのう。わしらなにを頼ったらええんじゃわいや。

春うららかな陽光の下で瀬戸内はいつになく見渡せた。
丸亀から遠く対岸の水島の煙が望めたほどだ。

乗車率150%だかの東海道新幹線にて、ねこぱこ弁当を食す。
 あまつさえ周囲の弁当に対する視線が厳しく感ぜられるなか、
敢えて写メを撮ったがまを褒めていただきたい。

 夕日がまさに落ちんとする頃、富士山がくっきりと浮かび上がっていた。
もうすぐ宇都宮である。

やはり、一人で引き籠っているのがよい。
疲れないし、財布に優しいし、たぶん地球にも優しい。
最近の買い物については、追って報告する。

本年も宜しくお願い申し上げます。
がま

2 件のコメント:

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
あの野菜天ぷら、あんたの財布からやったの?
そら、ありがとう。

やあ、どこかで見たようなガラスのポットがここにも。

本年もよろしく。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
一月は長い
正月が遥かかなただった気がする
ばあちゃん 85歳で一人頑張っているから大したもんだ
「餅を食べさせてやらねば」という親心が嬉しい…それにしても一気に皺が増えたね
昔はそれなりの美人だったのですけれど…
思わぬ心労が皺を増やしたのでしょうか

気を利かせて天ぷらをありがとう
私の財布はすでに空だった31日
遠い遠い過去の事じゃ
なまねこなまねこ

盆と正月くらい親元に帰る
これ古よりこの国の習いなり
キーワードは絆 愛 だよ
合理だけでは弁当ははいんないよ
ちゃんと自家製ビーフジャーキー噛みしめたか?

「追って報告」
楽しみにしてます
夏休み編は肩すかしだったよ
ピューピュー