2011年1月18日火曜日

ESE-3D-monitor

ただ今数値実験中.
一枚の液晶画面に,55個のモニター画面を開いて計算過程を
監視しているのだが…                     
整理しないとなにがなんだかわけわがんね,,という状況である.
そこで,とりあえず付箋を貼り付けて,ケース管理をしている.
我ながら頭悪い方法だが,手間はかからない.
しかし,モニターが一部付箋に隠れてしまうので,
付箋を手前に折り曲げて省スペース化してみた.
ついにがまがえるは液晶モニターの3次元利用に成功した!
名づけて,ESE-3D-monitorである.
えせ?あほか……意外と暇やな.というむきもあるかと思う.
否定はしない.

ちなみに壁紙はドイツの無尾翼グライダー,Horten-Ⅳの構造俯瞰図である.
ドイツ人のマッドサイエンティスト度合いは恐らく世界1だ.
少なくとも,第二次世界大戦終結までは.
みよ,このGerman面構え.そしてこの馬鹿みたいに窮屈なコクピット!
だが,こういう連中の作るものほど,美しいのも事実である.
興味のある方は以下HP参照のこと.

「泥舟は着実に浸水しつつある」 がま

13 件のコメント:

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
カラーだけど、これは、戦時中の写真?コクピットというか、翼の中央部というか、透明に見えるけど、材質は何?

ワイヤーに引かれて、斜めに上昇して行くところと、上から機体全体を俯瞰している写真が好いな。

ホルテンはやっぱり特異的だね。ちょっと、糸まきエイを思い起こさせる。ドイツ機では、長っ鼻タンクとハインケルのウーフー。

でもやっぱりスピッとファイアの楕円翼が好きだね。バンクしながら上昇して行く後ろ姿が好い。

匿名 さんのコメント...

〈末っ子〉
僕もこの手のひらの中の
大世界をやっとこ使いこなし始めました。
近代人♪近代人♪
それにしても宮内家の人は
思いの外オタッキーだよね。

匿名 さんのコメント...

宮内家の人は多くがオタッキーかもしれないが,僕は違うから一緒にしないように.
確かに北国で氷に足を滑らせて頭を打って以来,見当識を若干狂わせてしまった嫌いはあるが,
これでもかつては
「宮内家の最後の良心」
「日本人の鑑」
とまで言われたおとこだ.
ほかのかわいそうな連中とは根本的に異なるのである.
この溢れ出る良識,きみにはわからんかなあ…

がま
(そのアンドロイド,一日で電池が切れるらしいけど,ホント?)

匿名 さんのコメント...

〈末っ子〉
ウッセ
ちょっと調子に乗ったら
確かに1日で落ちるけど、
それでも僕は幸せなんぢゃい。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
ところで、実に、i-Phoneを扱ってるのは、国内では、今はSoft Bankだけだけど、アメリカではCDMA版iPhone 4を某社が扱うことになり、日本でも、ひょっとして、KDDが扱うことになるかもしれないんだって? 知ってたかな?

う〜ん、そうなったら、おいらの錦鯉が使えなくなったら、後継機種は、やっぱりAppleのiPhoneかなあ。うふふ。

匿名 さんのコメント...

iPhoneの必要があるか,,,,?
という若干の疑問は残るものの,
やはり便利には慣らされると思ふ.
ほんとは携帯電話自体持ちたく
ないんだけど.保守的なんで.

ロキソニンが市販薬になるそうな!
画期的なり.
かなり有り難いかも.

がま

匿名 さんのコメント...

iPhoneがauから出る確率は
ちょっと低い気がする

auが出したらau見直すけど...

まあ、僕は出たら確実に乗り換えですな
ほんとに便利です

Haruno

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
Appleは昨年末最高益を揚げたっていうのに、CEOであるスティーブ・ジョブズ氏が、再入院したっていうニュースが流れた途端に、Appleの株価が下がったり、世間は大変なスピードで動いているようだね。

20数年前、中古のAppleのMacintosh Plusを80Mbのハードディスクとヒューレットパッカードのインクジェットプリンターと一緒に買った。画面は9インチで文庫本程度の大きさ、メモリーは2Mb。合計55万円だった。小さな画面上で、ハイパーカードを動かした夜の驚きは忘れられないよ。

DOSマシンはアホに見え、以来、Macのuserになった。

Appleも、いや、かのマイクロソフトでさえも、その頃はベンチャー企業だったんだ。巨人は汎用機たるメインフレームを作っていたIBMだった。

牧歌的な時代だった。飛行機もそうかもしれない。趣味のうちが一番楽しい。

末っ子Shigeちゃん、君のISO3も、iPhoneに劣らず、好い機械だと思うよ。可愛がってやるんだよ。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
ところで、Haruno君、最近、このコメント欄に「匿名」で例の謎文字を入力して、書き込もうとすると、いったん受け付けたように見えて、更新して再度開けてみると表示されていない、ということがしばしば起こる。

なんで??
手入れ人の皆さん、どうにかしてくれ。おいらは旧世代じゃし、田舎もんの愛媛県人じゃし、オタクじゃないけん。

ところで、ところで、Gama君は当家ではオタクの最たるもんだよ。君が、「当家の最後の良心」「日本人の鑑」なんて、・・・。まあ、世間一般のいうオタクとは違うけどね。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>

皆さん
私の別名をお忘れですか
泣く子もだまる
「私は おだまり女王です」

なんだなんだ この かますさびさは
夢をみるのもたいがいにせよ

匿名 さんのコメント...

ちなみに
「ロナウド君を囲む会・筆頭会員」でもある. がま

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
「かますさびさ」?
「かまびすしさ」では?

匿名 さんのコメント...

かまねこかまねこ. げこ