2010年12月18日土曜日

Winter breeeeeeathz!!!

木枯らしが吹いている.
がまの巣穴は立付けがあまりよろしくない.
というか,悪い. 穴だらけである.
だから,非常に風通しがよろしい.
普通世間ではこれを「隙間風」と呼ぶ.
勤勉で働き者のねずみさんや兎さんは,夏の間
せっせと巣穴を手入れしたり,食い物を溜め込んだり
余念がないから,こんな時困ることがないだろうが,
がまはそんなことはしない.

だから,ほんとなら冬眠すべきところを,寒風吹きすさぶ
なか出かけねばならない.難儀なことである.
しかし,この寒い中,それこそ休日だというのに,古代人が
昔そこで飯を食って,場合によっては御雲古を致した,という理由だけで
穴掘りをせねばならない人もいるのだ.
可愛そうに.  キャンパスの片隅でこれを眺めるたび
「うむ.ご苦労である.僕より苦労している人は沢山いるようだ」
                  と思うことにしている.
gama
******************************************************
これ,どうしようね.
持余すのである.

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
酒かね。

君がそれほど酒に興味がないなら、うちにもって帰って料理に使うか、誰か先生やらで世話になった(あるいは、これからなりそうな)人に歳暮として献上するか、呉れた人にうっかり誤解されないように、処分するのだね。

ライネケは、酒も嗜好飲料の一つに過ぎないと思っている。酒にえらくこだわって、何やらご大層な意味を持った特別のものだという考えをしない。

いわんや、それが、ちょっとした習慣性を遥かに超えた、麻薬やらと同様に一種の耽溺性を持っている、となると、それを神秘化したり、高級なものと考える気は益々しないよ。

ディー・クインシーみたいに、酒の酔いは下劣だが、アヘンの酔いは高級だ、とか言うのも同じ、耽溺者のたわごとだな。

まあ、この世にあるもので、別に特別な高級なものなんてないんだけど。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>

研究室の越冬隊員たちで仲良く飲んでもらうのはいかがでしょうか
君は仲間が楽しんでくれているのを楽しく見ていればよろしいかと…

酒については、体質的に飲めないのだから、そこは致し方ないけれど、人と楽しませるすべを一つ二つ知っていると、人生はさらに豊かになるでしょう
どういう方法で楽しめるかは、人それぞれですから、考えたことが、うまくいく場合もいかない場合もあるけれど、共有する時間を質の高いものにする努力や心配りはどんな場合でもいると思います
我が家はたまたま、飲めないたちの人が多いから、ライネケのの発言になりますが、飲んでも飲まれるなと言う基本が分かっていれば、どのことも同じなのかな…と思います
これって、ピンぼけ?

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>人は人生を楽しむすべを持つべきで、酒もその一つだ。飲んでも飲まれるな。いや、ピンぼけというわけではなく、「正論」でしょう。その通りです。

おいらは自分の酒に関する意見を、他人に押し付けるつもりはありません。酒の好きな人に向かって、酒を下らないと言うつもりもありません。美味しそうに飲んでいる人を見ると、すごくうまいんだろうね、どんな風にうまいのかな、酔って楽しいってどんな気分なのかな、といつも思うほどです。

飲みたい人はほどほどに飲んで下さい。クリスマスも近いほどに。

sorneko さんのコメント...

あのね,夫婦でブログのコメントで会話するのやめてよね.
直に話せばいいでしょうに.

それに,議論するに足る唯一の問題は隙間風である.
いかに息子に安楽な生活をさせてやるか?,こんな重大な問題が目の前にあるのに,酒を飲んでも飲まれるな,ですって?

北国で凍える可愛そうな息子のことを,もすこし真剣に議論したまへ!

ざぶいざぶいさぶい寒い! こたつがま

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
悪かった。以後慎みます。

匿名 さんのコメント...

いや、夫婦の会話が僕にも聴こえて楽しく読んどるよ。

Haruno

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
かわいそうな凍えるがまどのへ

その地に暮らして幾とせ経しや?…
四半世紀育ててもらった恩義をおぼえ
凍えぬ工夫ぐらい自分でなさいませ

ひきがえる屋敷の「君子」ひきがえる氏のごとき
成長を祈っておる
今の君は若干八つ当たり的である
窮がま猫を噛む?か