2010年12月29日水曜日

Dura-Ace

がま氏は,山の上に住んでいる.
そして,雨が降ろうが槍が降ろうが,自転車でイドーしている.

夏は専ら細いタイヤのロードレーサーでスイスイしており,
路面がコチコチになる冬はマウンテンバイクでツルツルしている.
昨夜(というか今朝),白い息をもうもうと吐きながら坂道を登っていると,
バキンッ,ゴリゴリッ! という異音が響いて,ペダルが突然軽くなった.

あんれ?
なにかがおかしい…
早速お家に帰ってばらしてみると,
ギヤが根元で折れている.付け根のアームが
完全に壊れて,マウントから脱落している.
このパーツはShimanoのDura-Ace.
耐久性(Duration)を商標に謳った商品だが,どうやらがま氏の酷使
には耐えなかったようだ.ジュラルミンの低温脆化もあるかも知れん.
結局,マウントが破壊したロウギヤ2枚を抜き取って組みなおした.
今まで,3×9=27段だったのが, 3×7=21段に減ってしまった.
別に問題は無いけど不便である.

gama

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
こちらは、現在、ChicaとShigeが帰ってきており、昨日は晴れたので、庭の手入れと自宅入り口のValvoraトビラのオイルがけをした。
働き手が二人もいると助かるよ。

今日は、Harunoが帰ってくると言う。でも、今日は昼くらいから大荒れになるという予報だ。

どうなるかね。

Dura-Aceも必ずしも堅牢無比というわけじゃないのだね。まあ、数々の破壊実績を残してきたGama君の乗り方だから、無理もないのかもしれない。少ないギアで坂道を頑張って下さい。

身体に気をつけて。

匿名 さんのコメント...

おおみそかもけんきうしつである.
けんきうするふりをするのである.

しかし,さびしーので三越(!)で蕎麦と
天麩羅をこうてきた.
高かった…
財布に北風が吹いている.
無事歳を越せるのであろうか… がま

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう
       Haruno