2010年11月1日月曜日

ライネケ、花丸の客となる <ライネケ院長>

昨日は、堀江近くの柳原港から、Iさんの愛艇「花丸」に乗せてもらって、近くの島まで行って来た。台風が去ったあとだったけど、天気予報では曇り程度だというので、Iさんが船を出してくれたのさ。

まさか降らないだろうねえ?
貸してもらったライフジャケットをつけて、
柳原港で不安そうに空を見上げるライネケ

自慢じゃないけど、おいらの雨男ぶりは半端じゃないぜ。

海上に出ると、早速前牆の帆を上げ始めたIさん。

メインセールの前にジブも上がった。
このあと、ミズンマストにも帆を上げるのだ。


Iさんの船は「花丸」と言って、6年前に竣工した、Iさん自身が設計図から原図を起こし、部材を切り出し、一から十まで、全部自分で作り上げた船だ。木ねじ、ボルト、ナットを一切使わず、エポキシの含浸接着によってミリ厚のマホガニー板を三層張り合わせたシェル構造の外殻を持っており、大量生産できるFRPの船とくらべると遥かに剛性が高く、しかも軽くできている。Iさんは花丸で奥さんと一緒にニュージーランド往復を行っている。

花丸は、マストが前後二本立っている。国内でよく見かけるクルーザーは一本マストのスループが多いので、花丸の様に船前部にメインマスト、後方の舵より前にミズンマストがある船はケッチといって、この辺りでは珍しくて目立つらしい。ちなみに舵より後ろに後方マストがあるのはヨールと言うんだって。パイレーツオブカリビアンのブラックパール号や、スペインの無敵艦隊アルマダやら、トラファルガーでネルソン提督の率いた戦艦やらは、3本マスト以上の横帆を持ったシップと言う。


さて、肝心のクルージングなんだけど・・・

いれてもらったお茶を飲みながら、ネコパコとくつろぐライネケ

この頃はまだ、ぱらぱら程度の雨。

「なあに、そのうち上がるでしょう。」
なんて気楽そうに言ってるところ。


今回は思いのほかに台風が早く通過して、天気予報が曇りというので、経験豊かなI艇長さんの判断により、決行となったわけだ。決行と欠航じゃえらい違いだな。

行きは途中までは曇って、寒かっただけだった。そうか、長い間、どこか遠くに出かけると必ずのように雨にたたられたものだが、ライネケの「雨男力」も、年齢とともに大分弱ったのかな?、とちょっと寂しい気もしたけど、台風一過の瀬戸内海で、クルーザーに乗って帆走する筈だった。

でも、途中から雨が、ぽつりぽつりと。なんだか悪い予感が。

忽那七島の一つである野忽那島の漁港に到着。
ネコパコの後ろに見えるのが、二本マストの「花丸」。
凛々しくて優雅な船だね。

ところが、やっぱりね。結構よく降って来て、結局、その後、夜までずっと雨だった。ごめんなさいね、Iさん。せっかく、船を出してくれたのに。でも、あれはあれで、結構楽しめましたよ。

とか何とか言いながら、人に昼飯だけでなくて、

帰宅後の夕食のおかずまでも釣らせておいて、

自分は船室で、朝刊を布団代わりにして、

昼寝してしまったライネケ

Iさん。パッセンジャーがライネケでなければ快晴だったかもしれません。Iさんの奥さんはずっと雨の中で魚を釣って下さった。おまけにそれらの小魚を全部丁寧に頭を落としてさばいて下さった。お礼を言いたい。帰宅後、釣ったばかりのあじの塩焼きを食べたけど、美味しかったですよ。

いつもいい条件が揃っているとは限らない。条件が悪いときでも、その悪条件を楽しめる気持ちを持ちたい。雨でもそれなりに面白かった。見渡す限りの海の上で、Iさん一人で作り上げた船で、夫婦二人きりで数ヶ月を過ごした経験を持つIさん夫婦の様子を見ているのも興味深かった。そのあとの権現温泉もよかった。


今日は、午前中には雨が完全に上がって晴れて来た。やっぱり雨男力はまだ健在のようだ。


ネコパコは今日から仙台のGama君のところに行って、牡蠣を食べるんだって。ライネケは今日から4日間ホームアローンすることになる。

Iさんの奥さんがつり上げてくれた大量の小アジ。

全部、船で、手早く頭を落としてさばいてくれた。

その夜、ネコパコが素揚げにして漬けてくれた。

今日からのライネケの籠城生活のおかずになる。


夕方の外来が終わり、夕食を準備した。昨日釣ってもらったあじの塩焼きと三杯酢漬けをおかずにして、夕食を食べながら、また、ぼんやりと、ライネケは考える。いつまでこうして面白おかしく生きていられるのだろう。

らっちもないことを考えずに、片付けして、コーヒーを飲んで寝よう。明日も仕事だ。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レインマン 恐るべし。
仙台も雨が降って、蔵王は冠雪。
寒かったです。

風邪引かないように気をつけて下さい。

Chica

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
当方は、月曜日から晴れ間が出て、今日水曜日なんか、秋晴れて、光が暖かい。
一人でいると、どこかから何かが聴こえて来そう。
*****************************
きらめきのゆきき
ひかりのめぐり
にじはゆらぎ
陽は織れど
かなし。

にじはなみだち
きらめきは織る
ひかりのをかの
このさびしさ。

こほりのそこの
めくらのさかな
ひかりのをかの
このさびしさ。

たそがれぐもの
さすらひの鳥
ひかりのをかの
このさびしさ。
*****************************
という感じだ。そして、
十力の金剛石はまだ来ないようだ。

皆さん、無事に帰って下さい。

匿名 さんのコメント...

当方、Chicaねいに続いてNekopakoさんに
布団を奪われたせいで、寝不足なり。
今は眠い目をこすりつつ、論文と睨めっこ中。
圧倒的にテキが優勢なり。
状況打開の方策を模索せねば。

Nekopakoさんは今朝早くに気仙沼へ、
「うにうに」
と出かけていった。
僕もうにくいたし。
牡蠣はおいしかった。

そして、たぶん雨男力は当家メンバー
おそらくChicaに移ったのではないかと
思われるふしがある。
今後このあたりはおいおい検証していき
ましょう。
gama

匿名 さんのコメント...

当方、卒業試験対策に辟易中
今まで放っておいたのがマズイのだが、
もっと早く対策をすればいいのでは等という異論は認めない

国家試験までの残り日数も100日になったが、
先行きは不明

先日、就職先は決まったが卒業し国家試験に合格しなければどう仕様も無い

もしウマいこと卒業したら雨男力の家族内遺伝の研究を行う事とし、とりあえず、目の前の勉学に励むか

Haruno

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
多分、皆遺伝していると思うよ。
おまけに、「雨男力」だけじゃなくて、「たかくくり」体質も濃厚に遺伝している筈だ。ライネケだけでなくてネコパコもそうだもんな。「たかくくり」「やっつけ仕事」体質は、恐ろしい遺伝性の業病だよ。

Haruno君、だから言ってたじゃないか。
皆のするようなことは、自分もしなくっちゃってさ。
毎日、国試過去問集も並行してするんだな。
Hさんに教えてもらえ。

今日は松山まで自転車で行き、修理から帰ったメルセデスを連れて帰った。その後、CBにまたがって、I さん宅にクーラーボックスを返しに行き、N先生のうちに見舞い伺いに行き、そのあと更に、愛媛大学の弓道部の指導に行った。寒かった。

これから、おそがけの晩ご飯をつくります。
ホームアローン3日目も終了だ。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
無事帰りました

gama君布団をありがとう
孤高の人12巻読んだし、うにもいくらもふかひれも牡蠣もたべたけど今はとりあえずこれだけ
後日のお楽しみを