2010年11月22日月曜日

ネコパコ事務室だより 16

月の始めに遊びすぎたたたりか…
忙しい毎日である

ほんと?!

今月はTの会が何かと慌ただしい
一昨日、ネコパコは駆出されて働いて来た

タイトルは
「めざせ仲良しパパ!!」
   ーおにぎりパーティをしようー
男女共同参画事業の一つで、久しぶりの公からの依頼講習の講師役
ちょっとまじめなおばさん顔で仕事をして来た
「いくめん」のニューファミリーが9組参加予定だった
パパと子どもが料理を作ってママは遅れてやってくる
昼食を家族揃って食べるという設定
実際は当日欠席家庭があったりしたが、子どもたちは
小学生一人であとは、幼児がちょろちょろ10人ばかり
なかなか大変だが、おもしろかった
いやちょろちょろ大変だったかやっぱり

みんさんとっても優しいパパ!!
ずいぶん時代は様変わりしたものです
最近の若いパパに求められる事は実に沢山あるのね〜

我が息子たちよ、力を蓄えておくように

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
若いパパたちは、真面目そうに立ってるねえ。

おいらは、パパらしく生きて来たか?分からない。優しいパパだったか?なかなか、本当に優しいというのはないよ。

かくあるべきだ、と思って、そういう風に努力もし、そういう風にするよう求めてもきたけど、それが本当に正しかったかどうかは、分からない。

かくあるべきだ、といっても、意外に根拠は怪しい。今まで、自分のやり方に強い自信を持っている人にも出会ったけど、こんなに自分のポリシーに自信を持つのもどうかね、と思うこともあったよ。

まあ、いろいろ見たり、聞いたり、やってみたりして、正しいと思うことを、迷いながらやって行くしかないんじゃないかねえ?

そうこうするうちに、お終いが来る。

kurashiki-keiko さんのコメント...

ほほう、なかなか面白い企画ではありませんか。倉敷でもこんなのやってほしいものです。
 ちなみにうちのイクメンは、最初の内ヨメより料理はできるぞ、と豪語しておりました。圧力鍋を買って、シチューがうまくできた、と喜んでいたのは息子のほう。育児もかなりの部分かかわっている様子。もともと彼は優しい性格だからでもあるのでしょうし、ヨメがたよりない分手伝おうという意識でしょう。こういう夫はうちのご近所の若い家庭をみるにつけ増えていると実感します。ゴミ出しはほぼ夫のほうがやっているようですし。昔風の父の権威、などはどこかへ飛んで行ったみたい。

匿名 さんのコメント...

わし知らんもんね。

僕は知っている。

おいは気づいたかもしれない。

眠いんじゃないの。

そうだ。明日は勤労感謝の日だ。

すまぬ母よ。かたじけなし父よ。

休む暇はありません。がま
P.S;おねいさんは明日は休みじゃないのかな?

匿名 さんのコメント...

休みなんか無いわい!
あー、どっかに私をもらってくれる人
いないかなあ。
料理も家事も嫌いな私を。

chica

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
Gama-sora君、君もいつかパパになることってあるんだろうか。
料理と家事の嫌いなChikaさん、いい出会いがあるといいのだけどね。

kurashiki-keiko様、こんにちは。
当家のHarunoも予備校時代から、自炊を始め、大学入学後も、昼食は、自作の弁当を持って通ったようです。彼も、間もなく卒業し、父親になったら、どんな父親になるのでしょう。

ちょっと複雑な心境のライネケパパなのでした。