2010年10月23日土曜日

徒然雑草  chica

人体の不思議。

最近、左の鼻の穴の入口上部分が
勝手に、ぴくぴくする。
なんで?
筋肉とかあるのかね?
ってか、動いて欲しいとはちっとも思って無いんですけど。
勝手気ままにひくひくする。

そういえば、
右のまぶたも時々、勝手にひくひくする。
絶賛まばたき実施中な感じで、突然何の脈絡もなく
ひくひくする。


なんで????
私、疲れてるのかな?
動かなきゃって気持ちが、空回りして
思いも寄らぬ処へいってるのかな?
とりあえず、どっかひくひくさせとけ!って感じなんかな?


まあ、そんなことも、生きとりゃあるわいな。と
因島の山のてっぺんの神様も言うておらるる。
そりゃ、石になったら動かんわね。     
まだ、石にはなりたくないな。
貝になりたい時はあるけど。
じゃあ、みんな、達者でな。
                  chica

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
人間の体のあらゆるところに筋肉はあるよ。不随意的にぴくぴく、びくびくする事はよくある事だよ。心配しないでいいよ。なると思えば、ますますそうなる、っていう事もよくある事だ。そればかり気にすることの方が病的かもしれない。

昨日、倉敷まで、一人で往復して来た。朝出て、今治まで地道を行き、しまなみ海道で海を渡り、尾道から2号線で倉敷着12時頃。倉敷の道場に行き、美観地区に行き、芸文館で皮膚科学会の出席点をもらった。上納金を払ってね。郷土玩具館にも行った。

美宝堂に行って、5年ぶりで、眼鏡を作ってもらって、その後、待ち時間に近くの食堂でうな丼を食って夕食。近眼の度が減ってるんだって。要するに老眼が進んだんだな。乱視も出ている。

暗くなって、高梁川を渡って能田さんのうちに寄った後、再び2号線をひた走り、しまなみ海道を抜けて、奥道後から松前に帰った。

今日は、今日で、朝早く起きて、大洲に行き、審査の審査員をやった。で、夕方、帰って来て、うちの裏駐車場の入り口で、メルセデスの後ろドアを塀の角に擦り付け、へこませた。気分も思いっきりへこんだ。

昨日も今日も、途中何度も眠たくてしょうがないのに、走り続けたので、とうとう最後の最後でしくじってしまったんだ。

高速道路の上で居眠りして、大事故を起こす代わりに、メルセデスが犠牲になってくれたんだと思うことにしよう。

それで、さっき、カブリオに乗ったネコパコとヤナセに行き、メルセデスを入院させた後、カツレツ亭に行き、椿湯に入って来たところ。今夜はよく寝よう。明日は仕事だ。

おやすみなさい。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
Chikaさん、猫だって時々ひげピクピクしているし…
私もときどきまぶたがヒクヒクするし…
いずれにしてもカリカリ疲れ過ぎは良くないみたい

ライネケさま メルは少々×3ぐらい痛々しかったですね
最近ブレーキのタイミングや加速具合が少しづつ変化していると思います 
眠さにも以前より耐性がなくなっています
変わらないことなんて生き物においてあり得んのでしょうね 体をいたわりましょう

週末はお互いにハードスケジュールだったです
私も一年越しで準備して来たイベントがようやく終わりほっとしています
少しペースダウンでいきたいものです

匿名 さんのコメント...

へこへこ・ひくひく・ぷるぷる。
お疲れ様であります。

大事故にならなくてよかったね。

昨日はネズミーランドで一日遊んでました。
おかげで今日は、足もつりそう。
夜のパレードがエレクトリカル・パレードっていうんですが
旗体操の音楽がテーマ音楽で。
(世間では逆ですが。旗体操が音楽借りたんやわね)
なかなか、楽しかったです。
Chica

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
旗体操か・・。なつかしいね。

京都の銀閣寺近くの公園みたいな広場で、6才組の子供達が旗を持って動く。みんな丸い赤や黄色のキャップをかぶって、あの音楽に合わせて。大人達は、ちゃんとやれるのだろうか?と不安そうに見守る中、立派にぱっと終了する。6才組はこれで卒団なんだ。親達の万感の思いがこもる拍手。涙ぐむお母さんの姿も見える。

あれから、20数年が過ぎた。今年の自由学園の体操会は雨で、各学部が別々の芝生で体操をした。残念だった。

いつ見ても4才組はあどけなくて、かわいらしい。小さきものたちよ。育ち行くものたちよ。美しき時を過ごさんことを祈ってやまない。