2010年9月18日土曜日

バ バ バ バ〜ン ガマ君 誕生日おめでとう!!

写真に写るのは「いやのこと 」とか…
そうは言ってもちょうど1/4世紀生きて来た記念ですから
君自身の来し方行く末を思うに いい時ではないでしょうか

と、独断と偏見で選んでみました
ネコパコの選ぶ
★その1.いつからガマは赤い靴が好きなのか

 一歳のときがそもそもの始まりだったのでしょうか
 時々女の子と間違えられることもあったとか 5歳遠足
 「イエ〜イ 空飛ぶ絨毯だぞ」 鞆の浦で草滑り
     とにかく元気の出る色だね赤は 
              それで今でも好きなんだろうか?

★その2.なぜ工作が好きになったのか
  それはやっぱり兄ちゃんの影響が大きいでしょうね
  このアクアラングセットも

 ジライヤのお面と鎧セットもみんな兄ちゃん作
 これで満足に遊んでたんだから、何でもすぐに買わない方が
 絶対いいよね 不便なるがよし かな

★その3. ガマの欠点はガマの長所か?
 何度やっても人とはあわない(あわせられない?)
 しかしこの自信に満ちたひとりよがりはどうでしょう
 実にすがすがしくはありませんか
 思わずまわりが「えっ?まちがってるのはあたし?…」

 これはガマ君の欠点でもあり長所でもあると…
   ここまで来れば単なる親ばかか

 まあ何はともあれ19日
 誕生日おめでとう
 良き社会人になってくださいませ   ネコパコ拝
 

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

誕生日おめでとう!!

今年でついに長いmoratoriumが終わり。
このmoratoriumがただの人生のmoraにならないよう
お互い努力していこう。

           "morarian" Haruno

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
お誕生日、おめでとう。
それで何歳になったんだっけ?

ライネケは、誕生日とか結婚日とか、そんなものは、そこらにいる犬や猫にだって、ミミズにだって、あるんだから、いちいち騒ぐ必要はない、と言って来たのだが、子どもたちが巣立とうというこの頃になって、それなりに感慨が深いよ。

ライネケにとって子どもたちは皆そうだったんだが、突然、ライネケの人生に闖入して来た貴君。
まるで、ウリボウみたいだった貴君。
大岐への旅行の最中、昼も夜も、ずっと泣き通して、ライネケを困らせた貴君。
周囲を一切無視して、鼻水をすすり上げながら、いつも、何かに熱心に打ち込んでいた貴君。
うるさく、妙にえらそうで、ちょっと調子っ外れだった貴君。
今も変わらないが、食いしん坊だった貴君。
運良く公立高校に潜り込めたあと、ライネケのところに、勉強の教えを乞いにやって来た貴君。受験前、大学への自薦文の添削をしてくれと言って来た貴君。
衆目の中、大空を飛んだ貴君。堂々としていてうれしかったよ。

そんな君も社会に出る日が近い。どうか、君子として生きてください。

匿名 さんのコメント...

うー.
こんな生き恥をさらして,もうおよめにいけない.

かんべんしてくれええええええ.

幼き日の写真というのは,なぜこうも精神的ダメージが大きいものなのか・・・

しかし,はっきり言っておこう.
「そうだ.間違っているのは君たちである.
  なぜなら,僕が正しいからだ.」

独善がま