2010年6月18日金曜日

ART Construction

ぜいぜい,がふんがふん.

やっと翼の構造材が一翼分揃った.
並べてみると…デカッ!
繊維に2液式の超低粘度エポキシ樹脂を含浸し,
コア材に貼り付け,表面に離型処理を施して真空パックに入れ,
半日の間適温に保つ. という作業をここ2週間延々繰り返している.
午後7時までの日中は真面目に(真面目に!)
大学院生をしているので,寝不足ここに極まれり.
それも明日で終わり,来週からは終に組み立て工程に入れるはず.

gama

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
薄め液やエポキシのガスには充分に注意して、避けるように。
将来、妙な病気になるおそれがあるぞ。

ところで、エポキシや薄め液は何を使ってるの?

BenBen さんのコメント...

しばらく前に宮内ひふ科の日報を見つけて以来ちょこちょこと覗きに来てたベンです。そうです、倉敷時代の色白で華奢な彼です。元気にしてますよー

そしてライネケ父さんの言う通り!
こっちの油絵学科や工業デザイン学科なんかでも日常的に溶剤を使ってるのに危機意識があるのかも怪しい人の多いこと多いこと。

ところで、宮崎での走行実験はもうスケジュール決まってる?

匿名 さんのコメント...

どうも,忙しくてお返事が遅くなりました.

ごらんのとおり,カートリッジ式のかなりゴツイ,アンチケミカルガスマスクの使用でダースベーダのごとき雰囲気になっとる.
シューコウー…シュゴウウー…
ネルナ,フォースヲツカエ.

エポキシ樹脂は配合精度が重要なので,溶剤は使わず,原液のままの使用.原液で非常に粘性の低い,特殊なものがあるのです.

心も体も健康そのもの.
健康すぎてふらふらする.
エポキシの危険性や,カーボンやガラス繊維の危険性は多分大抵の人よりよく知ってますよ.作るとはそういう世界だ.

宮崎での実験は来月後半の予定.
僕は関係ないけどね.
(なかったらいいな.)

さて,Windnautsの試験飛行に出かけるか…

sor

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
BenBen君、元気にしてるかね?
家族連絡板みたいなブログだけど、覗いてくれててうれしいよ。時にはコメントを書いて、消息を聞かせてくれるとありがたいね。ところで今どこに居るのかな?

>作るとはそういう世界だ
君もモノツクリの世界の人になったんだね。最近、松山近郊に工房を持つモノツクリ人と知り合いました。一度、君も一緒に遊びに行けばいいと思います。

進め。少年たち。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>

永遠の少年という意味ですか、院長??

Ben君とも出会から早十余年、既に君たちも四半世紀を生きて来ている

時の経つのがなんと早いこと

はやく一人前になりなさいね

匿名 さんのコメント...

一月ちょっと,これまでのノウハウを大放出して翼製作をしてみた結果,なんか人を飛ばせそうな気がしてきた.

ついでに,有るとことには人とお金がある,という事実にも気づかされた.

なんせ,常時作業員4名動かして,材料費だけで ン拾万¥も,一ヶ月で一挙大放出です.

重要なのは,仲間,時間,お金の順ですね.
一生の内で,これらの要素が揃う時はそうないはず.これまでもそうでしたが,大抵どれか欠けているために大したことが出来ない.
今回は時間が無い.
しかし一緒に作業してくれる連中がいる.
幸せなことです.

夏が来るよ! gama

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
どの子も、オイラのようなノラクラとは違うタイプの人物に育ってくれているようだな。
結構なことだ。

匿名 さんのコメント...

普通は 天の時 地の理 人の和
といいますが 
その次が 時間と金と謂う訳ですか
ところで AERO-TRAIN ってなんですか

建築学生Ben さんのコメント...

シューコウー…シュコウー… シュ、コ、ゴホッゴホ!!!
なんて事態にならないことを祈ります。ガマ君の今までの積み重ねと知識量を考えるとそれも無用な心配かも知れませんね。この先も計画どおりに進むといいね。

ライネケ院長、ネコパコ事務長、
長い間ご無沙汰してました。倉敷で一緒にラーメンをすすって以来でしょうか?

「こっち」というのは武蔵野美術大学の建築学科です。
東京の西の郊外にある緑豊かな素敵なキャンパスで、建築の世界を美術方面から攻めている、と言えば伝わるだろうか。正直にい言うと、たくさんある建築系学科の中では異色の存在です。建物を設計し、実際に建てさせてもらうかなり前の段階の基礎(まだまだ基礎)を、図面と模型を中心に学んでます。同時平行の講義もあり、豊かな空間体験を演出できるようにと美術的教養を深める機会も豊富な学校です。



周りの仲間もみんな、デザインやモノヅクリに憧れる若者。

所詮は甘い夢かも知れないとどこかで分かりつつ、切磋琢磨してます。

ひとことで言うと  適度に大変で楽しいよ!

目指せ・早い一人立ち、です。

興味があれば、今まさにこれを打ってるのが↓の下の方にある新図書館。
http://blog.artmw.net/2010/05/blog-post_24.html

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
一つおいて前の「匿名さん」(赤シャツ氏)のコメントですが、
「天の時 地の理 人の和」は「天の時 地の利 人の和」
の間違いだそうで、訂正しておいてくれと赤シャツ氏からの伝言です。

私もAERO-TRAINって何か知りたいね。

Ben君、
どうやら、武蔵野美大が気に入っているようでよかったね。はるばる、アメリカの大学まで行ってみた君なら、相当目が肥えている筈だから、その君に気に入られるキャンパスということは、相当のものなのだろうね。

どうか、今度こそは、充実の学園生活を送られるよう、祈ります。