2010年4月28日水曜日

風見鶏 <ライネケ院長>

屋上に風見鶏をつけた。

倉敷時代に、Chicaさんが、どこかから手に入れて来て、愛媛に引っ越して来てから、しばらくは外来の表の芝生の山のてっぺんに立っていたけど、なくなるといけないので、引っ込めていたものだ。


風上にむかって頭を向け、6枚ある翼がくるくる回る。

video
上の▶をクリックしてみて。


だから今日はくよくよしないで
今日の風に吹かれましょう
まわるまわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ繰り返し

屋上は風が巻いていて、東西南北だけでなくて、下から吹き上げる風もある。風が強いと、えらい勢いで回るんだが、支柱が細くて、揺れながら、きりきり回る姿は、誰かさんが自分の力を尽くして、風に立ち向かっているみたいで、ハラハラするよ。風の強い日、雨まで降っている日、ライネケとネコパコは、二階の窓から屋上を見上げて、心配する。おおい、大丈夫か?

あ〜あ、とうとう、風に吹き飛ばされて、墜落してしまった。幸い主要部分は真下の庭に墜ちて回収したのだが、羽が二枚飛ばされてしまい、どこに行ったのやら。

その後、お隣さんの屋根の上に一枚、さらに数日後に、向かいの通りの向こう側で一枚発見、回収したんだが、やっぱりないとさびしいし、また懲りずに取り付けて、飛ばされたり壊れたりしたら悲しい。どうしたものか、現在思案中。


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありゃー.
猫に盗られた鳥の死体みたい…
(TдT)

ところでロナ元気?
geko

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
ロナは元気と言えば元気。
少し肥満傾向あり。現在6.6kg。
この1ヶ月程、妙に顔が赤くて、毛が抜け気味。
一種のタムシかな?というので、しばらく抗真菌剤を飲ませてみたけど、よくなったような、あまり変わらんような。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
我が家に来てから8年にはなるでしょう

風雨にさらされて、随分色褪せてしまたものですが、お庭でクルクル回っているのをみるのは楽しいものでした

今年は風が強くて、可哀想なことをしてしまいました

そろそろ引退させてやった方が良いかも知れません
皆さん良い二代目候補をどこかで見つけて下さいな