2010年3月18日木曜日

Postcard


毎日寒い日が続きますが,皆さん元気でお過ごしでしょうか.
仙台は何事も無く,雪が積もったり,晴れたり,地震が来たり,津波が来たりしています.
牡蠣の養殖筏が流されて大変な被害が出たとか…
春よ,来い.

冬はおうちに引き籠もって出来る趣味があると楽しいと思いますが,がまにもいくつかあります.
その一つを紹介しましょう.
まずはどこからともなく季節の花を探してきます.
今回は,サークルの追い出しコンパで頂戴したものです.
ドローイングペンを使ってスケッチします.この段階で陰影は可能な限り正確に再現します.
その上から色をつけます.単純な色の花ですが,意外に沢山の色を使うことが分かります.
自然物は黄色一色の再現にも,大体5重の彩色が必要です.

影は普通「灰色」「黒」といった色調記号を当てはめて表現されますが,実際はベースが
黄色だと橙色→緑→紫→青→濃紺といった重ね塗りをしなければリアルになりません.
しかし,気合を入れすぎると,小汚くなるので,適宜カッターで削り,下の色をだすと綺麗になります.
最後に,カッターナイフでハイライトを削って仕上げます.ハイライトの白は自然物の瑞々しさ
を上手く引き出します.
これは礼状の葉書として今頃日本のどこかを旅しているでしょう…       gama

ところで,「がまがえると飛行機 ~堕落生活~」はどうなった,という意見もあるかと思いますが,
忘れてはおりません.めんどくさいだけです.

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
独学で随分勉強したものだね。
自分の興味で、自分で開発したものが一番だ。
君の絵はがきは、コレクターアイテムになるかも。
こういう趣味を大切に持ち続けていくよう祈っている。

「がまがえると飛行機 ~堕落生活~」の続きも楽しみにして待ってる。