2010年2月19日金曜日

やってしまった! <ライネケ院長>

当家の自宅はエアコンなどなくて、温度調節は、夏は扇風機と冬は灯油ストーブかガスヒーターだけ。風が通って行く家なんていうと、よっぽどロマンチックだが、夏はとにかく暑く、冬は寒い。まあ、覚悟の上で、このようなリフォームをしたのだが・・・。


よく気のつくライネケは、ストーブの燃料計を見て、灯油が残り少なくなっているのに気づいた。それで、早速、灯油タンクから給油することにしたのだった。我家の灯油ポンプは、タンクの給油口に取り付けてあるポンプを押して、中に空気を押し込む事で、灯油を押し出す仕組みなのだ。倉敷時代から、ずっと使って来たタンクとポンプ。ライネケは物持ちがいい。それがあだになろうとは。


調子良く、ポンプを押していると、バカンッという不吉な音ともに、と、灯油が・・・。な、何が起こったんだ?!大量の灯油があふれ、飛び散り、広がって行く。


空気を押し込み過ぎて、内圧が高まり、とうとう十数年も使って来た老朽ポリタンクが圧力に負けて割れちゃった。

あ〜あ、あ。なんてこった。あわてて、タンクを寝かしたのだが、すでに、それまでに、数リットルの灯油が全部吸い込まれちゃった。どうしようもない。どうしよう。


夏でもないのに、窓を全部開け放して、扇風機を全開で回す事に。ただでさえ寒いのに、家の中は冷蔵庫みたいだ。それも、灯油の匂いで充満した冷蔵庫。しなくてもよい仕事ばかり増えてしまった。

タンクも、ポンプもそろそろ買い替える時期かなあ。いろいろなことがあるもんだ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
用事を済ませて帰宅して、まず一番始めに思った??はなんで駐車場に新聞紙の山がほおってあるのかな…二番目玄関ドアを開けて、強烈な灯油の匂いとさ、む、さ…ははん、またやりましたね…
というのもつい一週間前に、カートリッジの蓋の閉め損ないで、ドバッと床にこぼすミス。大丈夫かライネケ!!なんちゃって… 
過ぎたるは及ばざるがごとしというのかねこういうのは。子育てでその子の能力一杯以上にギューギューしても子どもは駄目になるだけよという教訓を久しぶりに思い出した事です
しばらくがまんすれば跡形もなく乾いてしまいますよ

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
つづくよ、つづく。どこまでも、ドジは続くよ。いつまでも。
老朽化して来たのは、ポリタンクやポンプだけではないのかもな。

匿名 さんのコメント...

FYI↓  dad.

「灯油がこぼれたら」
http://d.hatena.ne.jp/bluesapphire/20070122/1169468023

or,
「灯油消臭キット」
http://biscoat.com/?pid=2533482

and so on...

gama

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
ありがとう。
近くのダイキにあればいいけど。