2009年8月17日月曜日

徒然雑草  Chica

物を拾うのは嫌いではない。

海岸の貝殻、ビーチグラス。→ 未だに捨てられない。
木陰のドングリ、不思議な形の葉っぱ。→ 職業に変換中。
電信柱の影にあったスノコ2枚。→ 本棚に活用。
道に転がっていた紹興酒のでかい壷2個。→ 趣のある花器になった。
用水路の中から18金のネックレス。→ 警察に届けた。
風に舞っていた3万円。→ 友達と豪遊した。
住んでいるマンションのゴミ置き場から体重計、掃除機。→ 立派に働いておる。
古紙回収に出されていた古本数冊。→ しっかり読んだ。
ぼそぼそに汚れた子猫。→ 広島の可愛い女の子の所へ行った。

しかし、
河豚は初めてだ。

正確には私が拾った訳ではない。

職場の玄関の脇に放置されていたのを
一番に出勤した人が発見したのだ。
それを「はい、こんなものが居たよ。」と手渡されてしまった。
「かわいそうに。酷い事もあるもんだ。」と思わず受け取ってしまった。

ミドリフグもしくは淡水フグらしい。
どちらにしてもフグは河豚だ。
魚だ。
体長2cm。
てっちりにもならない。
最近は街のゲームセンターでゲーム(UFOキャッチャーなど)の景品に
小さな瓶に詰められた生き物が並んでいるらしい。
遊びで獲得した生き物をやっぱり飼えないからと
生き物に関係のある私の職場の玄関に放置していった輩がいたのだろう。

名前は福之進。
ふぐのふくのしん。
福を運んで進むがいい。

いつまで生きるか分からんが、
とりあえず面倒を見る決心を固めた。

このブログを見る全ての人に。

街のUFOキャッチャーで生き物を景品にしているのを見かけたら
「経営者は瓶に詰められて茹でられろ。」と
少しでいいから願って下さい。

          chica

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
どうして、貴女の所には、こんな、何といったらいいのか、ちょっと不思議というか、妙なものが寄ってくるのかね。
縁があって手元にあるのだから、面倒を見てあげてください。
長生きするといいね。

匿名 さんのコメント...

とりあえず酸欠で殺さないでね。
ブクブクするやつとか、水草とか、必要ですよ。

ところで、あのガマが車に轢かれてお逝きになりました。
昨夜お家に帰る途中、轢死体を発見。
暫し黙祷の後、風呂入って寝ましたが、朝にはもうきれいになっていたので、烏君が掃除したのでしょうか。

ガマ蛙は怪異な迫力と愛嬌のある顔立とで、僕のお気に入りなのですが…

と言いつつ、昨年も路上で可哀想なことになっているのを見かけたので、じつは何匹もいるらしいのだ、これが。
自然はそれほどヤワではないぜよ。数で勝負だ!
geko