2008年11月15日土曜日

徒然雑草   chica

久しぶりに晴れ着を着ました。
賑やかしだったんですが、非常に喜んでもらえまして、
着たかいがありました。
なによりお気に入りを着て歩けるのが嬉しい、楽しい!
着られるうちに、出来るだけ着たいものです。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
喜んでもらえて良かったね。
ネコパコ母さんが揃えてくれたんだから、いいものだと思うけど、女物のことは、よく分からん。大事に着て下さい。
オイラもそろそろ、木綿の藍の絣に、フィンランドからやって来たウールのマフラーの季節だな。
こちらに移ってからは、何だか、着甲斐がなくて。しかし、おしゃれっけをなくするのは問題だと思うんで、着ることにするかな。
あなたもシェイプアップして、おしゃれして下さい。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
お友達の結婚式、ご苦労さんでした

まあそう何度も着るものじゃなし、上等の古い物を大切にゆずり伝えるのも味があって良いかも…という考えで新調はしませんでした。
着物は大正時代の古い物です
鶴の刺繍が大変手が込んでいますね、華やかで格式の高い図柄です。
帯はあなたの伯母さんの物です(面白い結び方ですね)

私自身は若い頃振りそでを着るのはまっぴらでしたが、着物は日本の文化水準の高さを表していて、見るのは好きです。
次に着る(だろう)可愛いお嬢さんのために大切にしてあげて下さい
せっかく着ていても品悪く大声でだみ声出している女の子やら、いかにもおバカそうなのは頂けませんね
また近頃の着物でいかにも玄人筋みたいな下品な色使いの着物も嫌いです。
最近韓国で発見された小磯良平の「日本髪の娘」なんか、古き良き時代の、日本の女性像の一面が伝わって来ていいですね、あのモデルは小顔で結構なスタイルの良さですね、ちょっとあり得ないぐらい…
日常生活をする分には洋服で充分なのではありますが…
一度着るごとに結構な出費になることをお忘れなく
着物が好きなら、一人で着る技術を身につけられよ

匿名 さんのコメント...

きちんとした着付けで30分で済みました。
この帯なんて、紐一本でこんな面白い
結び方をしてくれるなんて、凄いですね。
絹にも寿命があって、あんまり古くなったら
引っ張ったら切れちゃうかもしれないから
怖いそうです。
着付け師さんに大事に着なさいねって言われました。
紅絹の長襦袢は電車の中で知らないおばあちゃんに
綺麗ねって誉めてもらいました。
なにはともあれ、着るだけで褒めてもらえるなんて嬉しい限りです。
自分じゃなくて着物ですが・・・・
自分も褒めてもらえるように頑張ろうっと・・
              chica

匿名 さんのコメント...

着物・・・・いいですね。
歳も関係なくきられる物だと思うし。

やっぱり、女の人が着物とか浴衣着てるとちょこっと・・・おおっ、って思います

Haruno