2008年9月18日木曜日

誕生日おめでとうー2 <ライネケ院長>


うちの駐車場の端に埋めた生ゴミから、カボチャのつるが伸びて来た。野生の生命の輝きを見よ。うどん粉病をものともせず、次々と新しい葉が出て、どこまでも伸び広がって行く。黄色い花を咲かせ、頼んでもいないのに実をつける。

まるで、これは、Soraちゃんだな。


9月19日
Soraちゃんの誕生日、おめでとう


生まれて、一週間ほどは静かな子で、高周波音で泣くHarunoで本当に疲れ切ったネコパコ母さんとライネケ父さんは、こりゃ、楽そうだ、と思ったもんだ。

ところが、その後、地獄が始まった。とにかく、グジグジうるさかったんだよ。ずうーっと、一年以上も。夜中でも「水が飲みたい」、「おなかが減った」、旅行中の車の中でも5分おきに、「今、どこ?」「あと、どのくらい?」「ここ、どこ?」
一体、何度、車の窓から投げ出してやろうか、と思った事か。

淡路フェリーに乗って。
うしろは、ChicaさんとHaruno君。

1987年5月の連休、滋賀から名神、阪神高速を乗り継いで、明石から淡路島に渡る所。このあどけなさがSoraちゃんの魅力だった。いつもよだれを垂らしてた。

正直言って、ライネケ父さんは、君が、ネコパコ母さんのおなかの中にいた時、てっきり、女の子だと思っていたので、泥縄のいつもに似合わず、えらく気早く、女の子の名前を用意していた。

    この故に我なんじらに告ぐ。
    何を食らい、何を飲まんと、命の事を思い煩い、
    何を着んと体の事を思い煩うな。
    命は糧にまさり、体は衣に勝るならずや。
    の鳥を見よ。播かず、刈らず、倉に収めず。
    然るに汝らの天の父は、これを養いたまう。
            ………
    また、何ゆえ衣の事を思い煩うや。
    の百合は如何にして育つかを思え。
    労せず、紡がざるなり。
    されど、我汝らに告ぐ、
    栄華を極めたるソロモンだに、
    その装い、この花一つにもしかざりき。
    今日ありて、明日、爐に投げ入れらるる野の草をも、
    神はかく装いたまえば、まして、汝らをや。
                     
                    マタイ伝第25−31

この女の子は苦労無しに育つんだからね、神様がお守り下さるんだから、というつもりでいたのに、生まれてみたら男の子だったというわけだ。いまさら名前を考え直すなんて、できるもんか。ずっとそのつもりで、とっておきの名前を用意して待っていたんだから。というわけで、Soraちゃんの名前はそのままになったのでした。

それにしても、こんなに贅沢な名前はないと思うよ。つけた自分で言うのもなんだが、出典までさかのぼって考えれば、これほど素晴らしい名前は、そうそう、ないはずだ。生まれ落ちた後の人生で最大のプレゼントだと思ってくれたまえ。

4歳の頃、京都の北白川辺りの公園で

集団にはなじまず、群れからいつも離れていた。Soraちゃんはどこ?って、辺りを見回せば、ほら、このとおり。羊さんの上。

生意気に両手をズボンのポケットに突っ込んで
大岐の浜で太平洋を背にするSoraちゃん。

時々、しゃくにさわったり、うるさかったり、腹が立ったりもするけど、君の生命力の強さにキツネコ一家の夢を託します。

君はすでに、いろいろなことを成し遂げてきた。君には君なりの自負があるだろう。でも、君には新たな展開に向かっての離陸を期待しています。

京都北山 久多の村のキャンプ場で

あらためて、23回目の誕生日おめでとう。
きっと、大化けするのだぞ。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
ハア〜 昔の人は言いました
  「三つ子の魂百まで」と

私はあのうるささは変らん気がする

ボンボンボン、ボンボンボン
 6時の時計はネズミが鳴らす

自作のでたらめ歌をだみ声で歌って走り回っていた子が、いつの間にか琵琶湖の空を飛んでいたり、人生は面白いものです。大切に生きて下さい
誕生日おめでとう

匿名 さんのコメント...

おめでとう。

私のチョコレート食べちゃった事も、
お兄ちゃんが分けてくれたソーセージのほとんど齧った事も、
凄く場の空気に気を使って、黙ってた事を
平気で口にしてぶち壊しにしてくれる事も、
全部全部全部全部、
忘れないyo!!!!!!!!!

          chica

匿名 さんのコメント...

どうも、立派なページを作っていただいて恐縮です。

お祝いごとは幾つになっても嬉しいものです。
が、祝ってもらってばかりで、早23年、ちっとも恩に報いたことはなし。

まったくひどいことです。

先のことはわかりません。夏のアスファルトをせっせと急ぐ毛虫のように、邁進しましょう。
車が来たらそれまでですが、今のところ毛数本の差で免れています。

うまく蛹になれるよう、今後も応援宜しくお願いします。
P.S;次が蛹ではちょっと遅いんではないの、という指摘は、ごもっともですが、栄養過多のカブトムシほど羽化は遅いと思って見逃してください。
geko

匿名 さんのコメント...

<ライネケ院長>
毛虫からさなぎに、次ぎはカブトムシになる予定か?
朽ち草の間を抜け、枯れ葉の下をくぐり抜け、ガサガサと森をうろついている君が、うっかり天敵に見つかって食べられてしまわないように、祈ります。
また、千舟町のカツレツ亭で豚カツを食いに行こう。それまで、元気で。