2014年1月5日日曜日

諸島闊歩日記その4

これで終わりにしようかね。
怒涛の写真のみじゃ。
 香港の露店の饅頭屋は、間違えたら
人肉饅頭ではないかという、なにやら危険を感じたんですが、
台湾は全然平気だった。
なんなの?この違い?


 普段はまっっっっっったく公共機関を利用する機会のない院長ドンの雄姿を見よ。
地下鉄カードだって使いこなしちゃうんだぜ。
 
 歯医者であろうと思われますが、
こちらでは、悪いものは全部引っこ抜いてしまえという気概が感じられますな。
医師「お前の牙を抜いて、丸裸にしてやろうか!!!!」的なね。
 
 いやー、さすが世界のホンダですよ。
 
はーい。僕、ミキえもん。
疑う必要なんてないよって、看板にも書いてあるだろう?
「不要 懐疑」ってね。
 
 台湾が一瞬独立した時のものだと思われます。
 
人の手の営みの尊さよ。
 
何より笑わせて頂いたのは、電車でもバスでも、有無を言わさず
席を譲られていた院長ドンとネコパコ事務長の姿でした。
院長ドンは、どうやら白いお髭が老師風に見えるのかしらね。
二人して、席を譲ってもらって、苦笑いの風景が微笑ましいですな。
 
まぁ、こんな感じで、さくさくっと旅行して無事帰ってきました。
普段院長ドンが、「こんな風に家族が集まれることももう何度もない」と
口癖のように言っているのを、
我々ゴロニャン共は、ほいほいと聞いているわけですが、
異国の地で、皆で丸い食卓を囲みながら、
こんな風な団欒というのを望んでも持てない日が来るならば、
出来る限り多くの機会を持ちたいと、しみじみ思いました。
いつまでも、年をとらない生き物なんて居ないから、
院長ドンも事務長ドンも、席を譲られるわけです。
 
いやー、ご両親様の脛って、やっぱり出汁が効いてて美味しいのぅ。って言いつつ、
時価でしか出さないと書かれている魚料理を注文するかどうかを
harunoと悪い顔して相談しながら思っていたのです。
とどのつまりは、出汁が効いたおみ足が、小龍包より水餃子より美味しかったから
院長ドン、また元気でお付き合いくださいませよ。ってことなんですが、
これじゃ、露骨だな。
こうしておこう。
我祈願異国再会及団欒。
 
家族が増えたり、遠くに離れたり、色々なことがあるけれど、
この目で見たり、感じたものしか、人の中には蓄積されないから、
出来ることならば、またこんな機会があれば幸せだと願うのです。
 
そんな、いつもとは違うお正月でした。
 
遅くなりましたが、皆の者、
2014年、明けましておめでとうございまする。
今年もよろしくね☆
 
 
 
 
 
 
 

5 件のコメント:

inchoudon さんのコメント...

<ライネケ>
いや〜、とにかく、お疲れさまでした。
全員無事に帰れて良かった、良かった。
当たり前が一番嬉しい。

故宮博物院に向かうバスの中、どう見ても、おいらより先輩と思われる、品のいいお爺さんが、おいらの肩を叩いて、ここへ座れと手招きして立ち上がったときは、びっくりした。「謝々、謝々」と何度も言って、停留所でドアの開く前にも会釈し、降りて行って振り返るおじいさんと、もう一度、手を振り合った。何か、通じ合うものがあり、不思議な触れ合いだった。

その後、また席を譲られ、苦笑いしながら、三度目の正直って言うから、もう一回あるぜ、と言っていたら、都合、四回、席を譲られた。おいらも年をとったんだ。

齧る「すね」があるうちはせいぜい齧って下さい。

あらためまして、皆々の衆。
あけましておめでとう。

みずのこ さんのコメント...

新暦の1月1日にかの228和平記念公園及び総統府でニアミスしていたとは。
明けましておめでとうございます。
大陸経験者といたしましては極楽のような正直で真面目な人柄に涙出来る島国でありました。
漢字のられつは逆に素直に漢文読みする方が理解しやすいんだということを家族の反応から浅妾も実感した旅でした。
いずれにせよ、外国で旅のコーディネートを家族から丸投げされる苦労は計り知れないですな。是非仙人掌姉者といつかひっそりお疲れ様会を催したいと存じますin台湾。
とはいえ、肉親のみの家族旅行というのはここに至っては大変有り難く、いいものだなぁと感じさせられました。
ブログアップありがとうございます。

inchoudon さんのコメント...

どうも~。
ニアミスに笑いますな。
まぁ、君は計画的、我々は偶然の産物なのですが・・・・。
本当に人柄の良い国であったねえ。
英語が駄目なら筆談でどうにかなるのも
ありがたかった。
旅コーディネート、結局あたい、何にも
していないの。
香港で切れかけたharunoが、
台湾では呆れ果てたがまが、どうにかしてくれただよ。
流石!弟諸君なり~。

また台湾話に盛り上がりましょうぞ。
カキコありがとう。
仙人掌姉者

inchoudon さんのコメント...

<ライネケ>
みずのこ様、
中国大陸では苦労なさったようですな。何事も外からみると良く見えるものだよ。

当家の「賤妾(本当に浅妾と言ったほうがいいかも)」こと仙人掌姉者は、今日夕刻あたりから、「何やら、調子がわるいから、夕食は抜き。」とか言って、羽布団にもぐりこんで、腹の上にネコパコ母者のパソコンを載せて、無線LANなぞというハイテクでもって、ネットサーフィンをしております。

彼女がやってくれたのは、行きと帰りの飛行機と香港のホテル予約かな。コーオーディネーターという程ではなかったような。

でも、私は彼らに任せっきりで助かりましたよ。

匿名 さんのコメント...

のーん!
全ての手配はガマ氏が。
地図と格闘はharuno氏がしてくれて、
私は、ほうんとうに
まっっっっく、
なんんんんにも、
しなかったのですよ。
それが、安定と信頼の仙人掌姉クオリティーです。
拒否的不買運動。
我絶賛売出中。