2010年10月1日金曜日

放蕩の末に

昼間から,ジェット飛行機が飛び回っている.
小高い丘の上に住むがま氏の,こ汚いアパートのベランダから
眺めていると,右手から鉄塔の左側の仙台市上空に向かって侵入し,
鉄塔を横切った瞬間からスモークを点火する.
そして,3機編隊で曲技飛行をしたあと,正午きっかりに演技
を終えて松島基地に帰っていった.
見ていて飽きないものである.

その夕方,真面目に研究をするふりをするのに飽きたがま氏が
研究室の窓から眺めていると,仙台の空は空襲のようになっていた.
「仙台は燃えているぞ.焼けしむ前に逃げねば.」
彼は逃げ出す言い訳を考える天才なのだ.

それでも机に齧りつくふりを続けて,深夜3時,やっと帰途に
ついたがま氏を,お家の前で出迎えたのは,子がまであった.
せいぜい親指ほどの彼は,いい加減いろいろ煮詰まったがま氏と
比べてなんとも無邪気である.
「「おとしまえ」をつけるって,どういういみ?!
おしえておにいちゃん!」

こいつが握りこぶし程のサイズにまで育つのは何年後であろうか.
gama

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
「おとしまえをつける」とは、元来,露天商(香具師)の間で使われた隠語だそうだ。客とのやり取りで,値段を落として行って,折り合いのいいところで,手を打つという意味で,転じて,無礼,失敗の際に責任を取るという意味で使われるようになったようだ。

テレビドラマなどで使われるので,若者がよく意気がって使うようだが,一般人の使うべき言葉ではない。

同様によく使われる言葉で,「つるむ」というのがあるが,これは元来、性交を意味し、暴走族仲間が一緒に暴走するという場合などに使われるようになり,一緒に何かするという意味に気軽に使われるようになったようだが,やはり,おおっぴらに使うべき言葉ではない。ちなみに,古語で「皮つるみ」とはマスターベーションを意味する。

よく本来の意味,用法を考えて,自分の言葉を組み上げるようにするべきだ。

言葉にうるさいライネケはそう思う。

匿名 さんのコメント...

うへい. げこ


今日は写真館に出かけて証明写真を撮ってもらった.
さすがに,そこいらのインスタント証明写真機とは違った.
なにが違うって,一枚500円もするのだ.
犯罪者の顔にはならなかったので,その価値はあったか.

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
インスタント証明写真でも3枚で500円だよ。
で,鏡を見ながら,きちんと髪を整えて撮れば,犯罪者顔にはならないと思うよ。
でも,写真館に行って,絨毯の上で,ライトを調節してもらいながら,撮影してもらうって,ちょっと晴れがましい気分で,いいもんだよ。
また,一度,家族揃って,撮ろう。家族写真はいい記念になるよ。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
ガマ君が幼体コンプレックスに陥っている!!

きっと原因はあれね
ところで
ガマガエルを手で触ると毒があるとかいうのは
だいじょうぶなのかな