2018年3月11日日曜日

春がきた <ライネケ>

また、春がめぐってきた。

鬼北町の広見川沿いのどこか
3月11日は東北大震災の日だ。なにはともあれ、亡くなられた方たちの冥福と被災地の復興を祈ろう。



山あいの水が下り集まって、膨れ上がり、溢れ、清冽な奔流となる。春の息吹。

そんな晴れの日曜日、ネコパコは1週間前の疲れが溢れたと見えて、寝こんでしまった。ライネケは、ひとりCBを引き出して、中山、内子を経て、鬼北、松丸まで、春を探しに行って来た。


川辺に降り立って、途中で買ったサンドイッチと缶コーヒーの昼食をとった。山は緑に、空は青く、雲は白く、大気は澄んでいたが、まだ冷たかった。

何重にも重ね着をして
お気に入りのAVIREXのカバーオールを着て

後ろの山裾に見える紅色の花は桃か梅か? 
桜ではないだろう。
春だ。

五十崎の小田川沿い
菜の花が花盛りを迎えつつある
土手の菜の花の間に座って、とりとめない思いにふける。
一体なんのためにこの世界はあるのか、なんて。
繰り返し、繰り返し、無駄な質問を繰り返す。

午後になり、山あいの影になる道の空気が冷たくなってきた。暗くなる前に帰らねば。
この後、再度、内子を抜けて、大瀬の知り合いの床屋さんを訪ね、広田村を通り、中山方面に抜ける山道に入り、さらに、中山を突き抜けて、再び山道、峠をたどって、双海の海に抜けて、伊予市を経て、帰宅した。


久しぶりに250km走って、燃費は27km/Lというところ。悪くはないな。
ずっとアクセルをひねってきた右手と頻繁にクラッチレバーを握ってきた左手が、ニャンニャンになってしまった。明日は腱鞘炎かも。

ネコパコの風邪は良くなってきたかな?

ただいまあ。ああ、疲れちゃったよお。
晩ご飯は なにい?








0 件のコメント: