2020年5月4日月曜日

お知らせ

お別れの前日夕方、塩屋の浜まで乗って行って、別れを惜しんだ。
松前に帰って来て以来15年経った。
年間10回前後、アクアミューズを積載してこの浜辺に行き、
ヨット遊びに興じるライネケを、辛抱強く待っていてくれた。
絵になる車だ。
1993年以来、28年間にわたって、我が家のトランスポーターとして働いてくれた、ダークブルーのメルセデスが、ついに、引退することになった。

この5年ほどの間の僚友であったルポ君と並んで、
別れを惜しむ
倉敷で買って以来、何度か引っ越したけれど、最初の岡山ナンバーのままで来た。
ものぐさなライネケは、めったに洗ってもやらず、埃まみれだった。
ごめんよ。


総走行距離31万キロを超えた。
28年前、わが家族の一員になってから、28万キロほど走ってくれた。
左が後継車、右が去り行こうとするメルセデス君
同じメルセデスのW124形式車だが、微妙に違うな。
両者にはさまれる3人のうち、右の人物は、後継車を奈良から自走して届けてくれたAさん。このあと、先代のメルセデスに乗って、奈良まで帰られた。
Aさんが運転して、奈良に向かって去って行くメルセデスくん

長い間、ご苦労さま。
どうか、余生に幸あらんことを。
ありがとう。










2 件のコメント:

keiko さんのコメント...

これはまた、長年の愛車とお別れするのはお辛かったことと思います。
 新しいのを買われたのかと思いきや、同型ですか。でも、今度のは左ハンドルですね。追い越しとかカーブとかで見にくいこともあろうかと思います。老婆心(文字通り)ながらお気をつけて。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
kurashiki-keikoさま、
コメントありがとうございます。

究極の実用車とでもいうか、本当にいい車でした。4人の子どもとテント、シュラフ、炊事道具など、ルーフトップまで満載して、四国の海辺を何回キャンプして回ったことか。

同型車ですが、少し若くて1994年製です。よくお気づきの通り、左ハンドルですが、滋賀から倉敷に連れて来たゴルフも左ハンドルでしたので、さほど違和感はないと思います。3000ccのディーゼルターボ車で、ガソリンが値下がりしていますが、軽油はさらに安く、低燃費を期待しています。

倉敷の皆様もコロナにお気をつけてお過ごしください。