2018年2月2日金曜日

ステーキデイ  <ライネケ>

高脂血症の薬を飲み始めて1ヶ月以上経った。

倉敷時代の最後の数年間に、総コレステロール値が240を越えて、280にもなろうという時期があったのだが、なあに、コレステロールなんて240くらいの奴が一番長生きするのさ、なんてえらそうに言って放置していた。

ところが、昨年年末の検診で

 LDLコレステロール 195mg/dl
 HDLコレステロール 73
 中性脂肪      65

だったもので、やっぱりこいつはまずいかな、ということで、友人の内科医を受診したわけだ。それで、クレストールを一日1錠のみ始めたのだった。もう手遅れかもしれんがな。で、一ヶ月内服した1月中旬、再検査した。

LDLコレステロール 115mg/dl(前回195mg/dl)

になっているそうで、順調に低下しているようだ。こういう薬ははっきり効くことになってる。数字の上の話にすぎんけどな。それで、また2ヶ月分処方してもらって飲み続けている。

高い数字ばかり見ていると、どんどん動脈壁に粥状硬化が進行して、今にもどこかが詰まったり、ぷちんとはじけそうな気がしてくるけれど、本当のところは、どうだかな?
血圧も上は110,下は80程度が続いていて、上がって来る様子はないし、頸動脈のエコー検査でも、年相応程度の軽度肥厚ということだ。

それで安心したわけではないが、今月から、月2回、ステーキデイを設けることにした。ビフテキなんてこわくない。



ヤッホー、皆の衆!
クロネコ食堂の今夜のディナーのメインディッシュはビーフステーキだ。

今回は2回目だ。町内のS精肉店の肉は、三田肉に慣れたネコパコの目から見ても、なかなかいい上に、安いのだという。一回目はやや薄かったのだが、今回は厚めのランプ肉を焼いてもらった。



切ってみたところ。ミディアムレア、いや、ミディアムウェルというところかな?
一人150g程度といったところか。
一度目は、薄目だったので、今回は厚い肉を買ってきてくれた。塩と胡椒とニンニクがポイントだね。二階中、焼けた油の匂いが充満した。怖いくらいに。
いつも買っていた三田の肉屋さんは、神戸まで名前が響きわたって、遠方からわざわざ丹波の山の町まで、高級牛肉を買いにやってくるようになった。それとともに質が落ちたような気がする。値段だって倍近いのだ。

おいらは、わが町の肉屋の肉と我が家での食事に満足している。月に二回が楽しみだ。
ビストロ「くろねこ亭 」が長く続かんことを。

諸君も人生を楽しみたまえ。

ブタネコにならないようにな。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

じゅるり。。。。。

院長と事務長に健康を願うばかりですよ。

本当にね、あそこのお肉に慣れてしまっていた贅沢者がね
安い焼肉屋さんで初めて海外の牛肉食べた時の衝撃ったら!
え?これ?何????牛肉じゃないよね?
なんでみんな、焼肉焼肉って喜んでるの?
自分がどれ程美味しい肉を食べ慣れていたかに気付き、
さらに自分では気軽にそれを食べられないと気付いた時の哀しみよ!

頑張って仕事しよっと。
仙人掌姉

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
ビステキは美味しいぞ。うまいぞ。
塩コショウをたっぷり振りかけ、ジャーっと焼く。
家中すごい油の匂いが立ち込める。
換気扇を回そう。
出てきた脂で、玉ねぎを炒める。
野菜サラダには、塩コショウとスペイン産のオリーブオイルを振りかける。
ご飯は新米で、ぱらっと熱々に炊きあがったかな。
いただきまあす。
あとは熱いコーヒーやね。やっぱり。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ネコパコ>
「人生100年時代のフレイル予防」

私が長年信奉する某雑誌社の「〇〇の友」の早春号の特集は上記テーマです
1、社会活動 2、身体活動 3、栄養
の三位一体のフレイル(虚弱)対策をフンフンと読んだ結果とは申しませんが、最近社会全体注目を集めているテーマの一つです
我が家も近年の目標として、自己メンテナンスのための予算確保をするようになってきましたが、今年は特に食に注目です

近所のスポーツジムに通い始めてもう2年近くなるが、ちっとも筋肉が増えない!!
とライネケが申します
老化と消耗が早くて追いつかないのか…?
それともたんぱく質不足か…?と攻めたててくる
手っ取り早く納得していただくために月二回の赤身ステーキデイを発案したら、この喜びぶりです。はっきり言って単純なやっちゃ
一日肉70g 魚70g 卵1個 牛乳200mlを目指すようにと「介護されたくないなら粗食はやめなさい」の著者である熊谷修さんが言っています
特にたんぱく質と油脂が一緒に摂れる肉をお勧め
我が家の従来は一日に男性 120g 私 100gでしたから、イメージ的にこれは動物性たんぱくの摂りすぎの気がするのだけれど、栄養学なんてどんどん変化してきているし、どうせ老い先短いし…と一日140gの動タンもいいじゃないかと考えたわけです
例え気分UPのための方便だとしても、それも良しかと。
だって「肉!」というだけでこんなに喜んでくれるんだよ うれしいね

kurashiki-keiko さんのコメント...

ニャンともうらやましきステーキデイであることよ。
わが家では旦那様が先日の入院で、たった1本の冠状動脈に7か所ものステントを留置してもらってどうにか生かしてもらっているというのに、その大事な大事な1本の血管に2か所の狭窄が見つかり、しかも奥の方の狭窄箇所は石灰化が進んでいるらしく、有馬温泉のパイプの内部みたいに(先日のブラタモリ)パイプを取り換えるわけにもいかず、カテーテルをさんざん動かしてお掃除してくださったらしいです。
 んなわけで、我が家は当分脂ご法度、なので御座いますよ。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
kurashiki-keikoさま、
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく。

私たちのパイプもどうなっているか分かったものではありません。
有馬温泉パイプなのかも。

でも、もう少しで70才なんですよ。
「人生七十,古来稀なり。」と詠ったのは47才の時の杜甫で、彼は貧乏と不遇のうちに、58才で死んじゃいました。
だから、同じ死ぬなら食わにゃあ損々。というわけで、自分で箸を動かしてごちそうを口に運べるうちは、せいぜい、おいしいものを食べるのがいいのではないでしょうか。意外に胃袋は小さくなっていて、食べる気満々で、佳肴珍味を前にしても、大して食べないうちに、あっという間に満腹してしまうものです。

だから、皆さん、生きているうちに人生を楽しみ、踊り明かしましょう。

無責任なライネケより

sorneko さんのコメント...

無責任上等です。
がま

kurashiki-keiko さんのコメント...

追伸 
私のExciteブログのURLがセキュリティ対策のため”s”が余分につくようになりました。

ライネケ院長 さんのコメント...

<ライネケ>
kurashiki-keikoさま、
分かりました。
https://ですね。