2015年10月9日金曜日

大洲の如法寺 その二

如法寺は由緒正しい古刹なんだが、一見したところでは、さびれた山寺という感じだった。おいらはネコパコと一緒に、自動車で裏の入口の駐車場まで上がっていき、裏口から入ったんだが、参拝する人もお寺の人もいなくて、静かな境内に入っていった。

朽ちた裏口の扉の奥には、緑の境内が開けており、

石を敷いた通り道が左右に分かれている。

石畳道の間を埋め尽くすチドメグサ(血止草)が可愛らしい。
これは、日陰と高湿の環境の故に、勝手にこうなったのか。それにしては、他の雑草をあまり見かけない。一見、手が入ってないようにみえて、実は、心にくく自然なふうに手が尽くされているのか?

生やそうと思っても生えない植物もあれば、生えてほしくなくて気をつけていても生えてくるやつもいる。

 寺の塀はずいぶん傷んでいて、修復工事中だった。
さすがに、昔ながらのわらを混ぜた土塀工法ではなくて、コンクリートで下地を作っていた。
その上に乗る瓦は、もとの塀を取り壊すとき、ちゃんと保存されていて、

 白くぬられた新しい土塀に、再使用されており、苔むして、変色したのがいい感じだ。

まだ一部、もとの土塀が残っているところがあり、その上の瓦を、厚い緑の苔が 覆っている。

 土塀の足元に、ツタの小さな葉が履い登ってきて、シダも生え出ている。

おやつの時間も終わり、引き上げることにした。帰り道を、お地蔵さんたちが見送ってくれた。また来るよ。達者で。






2 件のコメント:

sorneko さんのコメント...

飛行機で北京へ
北京からシベリア鉄道に乗って、モンゴルへ
モンゴルにてゲル宿泊2日
モンゴルから飛行機で日本へ
とか。

もう冬なので、夏行かないとダメらしい。
がま

inchoudon さんのコメント...

<ライネケ>
東京のホテルで3泊4日した。
仙人掌大姑娘とShigeちゃんと、いろいろ食べて楽しかったよ。
今日、ついさっき、帰ってきて、これから、風呂に入って寝る。
やっと、我が家の布団で寝られる。うれしいよ。

なになに? がま君の提案、第2弾かね?
モンゴルのゲルで2泊?
下手したら、馬乳とマトン汁?
東京のホテルでも寝が浅かったのに、とんでもないよ。
だめだめ。