11月12日は、第2土曜日でお休み。珍しく晴れ。
久しぶりにオートバイを引き出して、ブーツを履き、気合いをかけて、伊予市から双海に出た。気持ちのよい潮風に吹かれて、長浜に到着。肱川に沿って、海に向かう強い風が吹く中を、白滝に着いた。白滝の階段を上がって降りて、大洲を目指してアクセルを開く。と、あれれ、あの赤いのは何?ん、ん、ん。え~っ。
切符を切られてしまった。 |
16キロオーバーの速度違反だと。町方同心の諸君、お役目ご苦労であります。9000円の年貢は、あとで、家中の者に届けさせます。というわけで、人差し指の痕を花押の代わりに置いてきた。
内子、中山の秋の空気が澄んでいて、気持ちがよかったけど、情けなさも混じって、複雑な心境の午前中だった。帰って、大洲署の交通取り締まり情報を見たら、ちゃんと書いてあった。ますます情けない。
午後は、久しぶりに海上に出た。一片の孤舟に身を委ね、2時間ばかり瀬戸内の海を漂った。足腰の衰えを感じた。
===============================
翌日、11月13日は薄曇り。
ネコパコと一緒に、カブリオで三坂峠を越えて、久万の町を抜け、
冬前の青空を雲が流れて行く。 山々のあちこちに、不十分ながら、紅葉が見える。 |
柳井谷大橋を渡って、地芳峠へ。長い長い地芳トンネルを抜けて、檮原の町に出た。ここの「雲の上温泉」は、湯の質も建物も良くて、高知県は遠いけど、割合にお気に入り。
さて、温泉を出て、風の吹くところを探す。何をするのかっていうと・・・。
第2回目凧ゲリラだ。
第1回目は五十崎の小田川沿いだったね。
場所は、檮原の町から、檮原川に沿って山に向かう途中の大蔵谷神楽橋の上。
ライネケも、物好きなネコパコに付き合いのいいことよ。
帰りは、再び、地芳トンネルを抜け、途中で、小田深山渓谷へと道を逸れて、獅子越キャンプ場から小田の方面に抜けようと思ったのだが・・・。魔が差して、ほおじが峠、大川方面へと。おそろしいような未舗装路がえんえんと続き、やっと舗装路に出るが、ついに日が暮れてしまった。
やっと、国道33号に出られたときは、もう真っ暗。ライネケとネコパコの冒険ドライブはおしまい。
ああ、疲れた。 面白かった。 毎日が夢のように過ぎてゆく。 |
みんな元気でやってるか?
寒くなってきた。体に気をつけて下さい。
2 件のコメント:
国庫に寄付、ご苦労様であります。
現在、私は、ひたすらレポート消化中。
あと、1週間。
せっせ、せっせ。
また、風邪をひいた。
どうも今年は、防御率が低いです。
chica
<ライネケ>
まあ、国も苦労しておる時期なので、多少は寄付してもいいけど。
せいぜい、好意的に言って、「必要悪」
腹立ちまぎれに言えば、「弱いものいじめ」「庶民の敵」
明日の食費もぎりぎりという状態で、車で走り回って仕事している人が、ああいうしょうもない取り締まりでやられれば、9000円は痛いと思うよ。帰って、家族に報告するのが本当につらい筈だよ。
警察屋さんも帰って、奥さんに、今日こんな立派な仕事をして来た、と言って見たら、奥さんはなんと言うのだろうかね。
「あなたさま方が、日夜、交通安全のために、憎まれ役を勤められておられるからこそ、この国の治安が保たれておるのでございます。まことに尊いお役目ご苦労様でございます。」って言ってくれるんだろうかね。
いや、まことにその通りだな。
コメントを投稿