2013年2月5日火曜日

なんとか元気 <ライネケ院長>

何だかんだと、おいらを病院に連れて行っては、心配そうな顔をして、面倒なことをいろいろやってくれるのはありがたいんだが、俺は元気だぜ。ほおっといてくれればいいんだ。

なんだ
何か
おいらに用でもあるのか?

この2、3年というもの、妙に吐き戻したくなって、床を汚してしまうことが多かったんだが、まあ、ネコに毛玉吐き戻しは、当たり前だからね。それにしても、最近、食欲がなくって、自分でも困ったもんだ、と思っていた。

一つには、以前から言われてたんだが、歯石が随分溜まっていて、そのうち全身麻酔して、歯石を取ろう、という話があったので、溜まった歯石のせいで、口内炎を起こして、痛くて食べられないんだろう、という話になったらしい。

それで、近くのM犬猫病院に半日入院して、レーザーを使って歯石除去してもらった。そのついでに採血して、ヒト並みに検査をしてもらった。

おいらに
かまうんじゃねえ。

そしたら、白血病ウィルスの抗体は陰性だったんだが、なんと、ネコAIDSウィルスの抗体が陽性だと判明したわけなんだ。外飼いの猫は、けんかやらして、噛まれたり、引っ掻かれたりして、感染することが多いそうだ。じゃあ、仇敵クロタのやつも怪しい? しようがないな。その分、外の世界を存分に楽しんだんだから。

で、年末から一月にかけて、まるっきり食欲がなくって、おいらの体重は、以前は最高で6.5キロほどで、ゴージャス大型白猫の風格を誇っていたんだが、それが、ここんとこ、5.2キロ以下になっちゃった。

変だな
何だか
力が出ねえ。

一時は、階段の上り下りも、何だか力が入らなくて、よっこいしょ、うんこらしょ、っていう感じだったもんで、ライネケ父もネコパコ母もいろいろ心配して、この騒ぎさ。

ひとの食事中に
勝手に
写真なんか撮るんじゃねえ。

まあ、いろいろあったけど、しばらく、毎日、リンデロン0.5mgとビブラマイシン25mgを飲むことになった。そしたら、今は口の痛いのも治まったみたいで、結構食べる気になって来た。薬を飲まされるのはいやだけどな。

とにかく、皆さん、世話の焼き過ぎ。ちょっと食べてやると大喜びし、食べないでいると、ひどく心配する。たかが、ネコ一匹のことに、大のオトナがやきもきするんじゃねえ。みっともねえじゃねえか。

やれやれ
少しは元に戻ったかな?

そうさな。大分元気になったかな。ライネケ父がいつも言ってることなんだが、「だいたい元気、というのを、元気と言うんだ。」というのに賛成だな。完璧な元気なんてどこにも誰にもない。

ひとの顔を
あんまり
見るんじゃねえ。


心配しようがしまいが、早かれ遅かれ、終わりは来る。
その時はその時さ。

そろそろ、春が近い。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

にゃーにゃーにゃー。
生きていくには、苦労がたえないね。
にゃーにゃーにゃー。
chica