2010年9月8日水曜日

ガマ君の旅 6日目と7日目

6日は福井の山中から一気に琵琶湖へ下り、炎天下の湖西を京都まで駆けた。
朝方、山道で鍬形虫などをいぢめていた頃は全くよかったのだが、長い下り坂の途中で油圧ディスクブレーキがフェードした挙げ句、ピストンからオイルが漏れた。

その後は後輪のブレーキだけで慎重に走り、京都まで残る100kmを騙したが、酷く消耗した一日であった。
6日の内に京都市内で代替部品を調達し、友人宅へ避難した。
それで、7日は休足日と決めてブレーキを修理し、一日寝ていた。
明日からまた走り始めることが出来る。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

キツネ&ネコパココンピューターが故障したらしいので
Harunoが代わりに投稿をば。

Harunoも四国旅行をしたときに長い峠の下りでみるみるうちにブレーキシューがすり減っていって焦ったことがあったよ。まあ、シューの換えも持ってたしすぐ交換できるブレーキだったから良かったけど・・・・油圧はトラブルと大変だろうねぇ。

I君も元気そうで何よりですな。

         Haruno

匿名 さんのコメント...

<ライネケ>
当家のPCは、とにかく、インターネットとつながった。でも、今度はメールが受信はできるが送信ができない。どうなることやら。

我が輩が小学生の頃、近くの山を、途中まで、婦人用実用車で上った。帰途、山道を下って行ったら、消しゴムをコンクリートに擦り付けるみたいに、ブレーキシューが消失し、止まらなくなった。焦って、道ばたの山裾に突っ込んで、転倒して止まった。

ブレーキシューは経年変化して、ほとんど白チョークみたいに固化していた。

それじゃ、油圧ブレーキがいいか?重くなる、複雑になる、直しにくい、ブレーキフルードは塗装を侵す。やはり、従来型がいいと思うけど、ツールドフランスあたりではどうなってるの。ピストバイクに乗ってるなぞと、自慢げにいう馬鹿者もいたが・・。

とにかく,早く帰っておいで。

匿名 さんのコメント...

<ネコパコ>
きゃ〜 ジェットコースターの恐怖
そりゃたまらん

Iくん 大人になったね
あたりまえか…
5歳の頃から知っていると それがものさしです