2018年1月28日日曜日

今日も寒いな  <ライネケ>

関東ではえらい冷え込みという話だ。Chicaの職場のある渋谷でも、雪のために、交通機関が大混乱し、至る所で雪道で滑って、骨を折ったとかいう話が報道されている。

もちろん、愛媛でもかなり寒い。昨日土曜日は、内子に行って、帰途、内子から瀬戸内海側の山道を通って、双海に抜けた。


途中の峠から、瀬戸内海の島々が見えた。気温マイナス1度だった。



途中のすれ違いするのも窮屈なつづら折れの山道で、山腹を伝う水が凍って、氷柱(つらら)になっていた。

海沿いの双海側に降りると、プラス4度だった。





2018年1月13日土曜日

あけましておめでとう  <ライネケ>

皆の衆、明けまして、お目出度う御座る。




さて、またかと思うだろうが、昼休みの休憩時間を利用して、CB400Fourの車検に行ってきた。金曜日の午後1時からの枠をインターネット予約していたのだ。

今回は6年前に交換した前後タイヤを新品に交換して、車検に臨んだ。多分前回交換して6年間で5000キロ位走ったと思う。寿命が短かいことで有名な TT100GPというタイヤだが、こんなものでしょう。6年前は、ホイールもスポークも中古良品に交換し、自分でスポーク組みと芯出しをやったんだが、今回ホイールの振れを調べたところ、あまり動いていなかったのは我ながら上出来だと思った。

車検に臨んで、
検査員の心象を良くしようというわけでもないが、
一生懸命磨いてやったけれど、
やっぱり、錆が目立つ。
それでも、美しいデザインだと思うよ。
もちろん、たいした問題もなく、合格したわけだが、めでたく合格の判子を押してもらった検査書類を持って、勇んで、陸運局の車検証発行窓口に行って待つこと10分ほど、呼び出されて行くと、なんと持参書類中の納税証明書が昨年度分のだという。2日前にネコパコに出してもらった納税証明書が間違っていたなんて・・。一瞬くらくらしたのだが、とにかく、一旦家に戻って、出かけていたネコパコをイライラしながら待ち、今年度分の納税証明書を探し出してもらって、再び、陸運局へ。やっと、めでたく新しい車検証を手に入れたのだった。

新春初走りは、思いがけない修羅走りになってしまった。反省ものだな。

くねくねと右側に集合した排気管が気に入って、
37年間も付き合ってきた。
他人から見れば、錆とコケ傷だらけの鉄屑なんだろうが、
ほとんど自力で手入れしながら生きながらえてきた。

ライネケの知り合いのヨットビルダー氏は、所詮、物は物であって、特別な愛着を持つことはなく、愛車などという観念はないのだ、と言う。壊れたら、何の未練もなく捨てるまでだ、と言うのだ。なるほど、さまざまの執着が人を苦しめるのであってみれば、そうしたものへの特別な感情など、ない方がいいのだろう。

「心なき身」になれるといいのに、と思う時もないではなかった。心なき身になって、あわれも何も感じないでいられるのは、いいことなのか? 分からない。心なき身になり、石みたいな心の持ち主になれば、うつし世の有為転変のうれしさや悲しさを超越することが出来るのだろうか?

とにかく、この車と別れるときは必ず来るだろうし、その時は、きっと、私はなにがしかの感慨を抱くことだろう。どうかなるとしたら、この車が先か、私が先か、あるいは、どちらもそれなりに生きていても、いつかは来る日のことを考えてしまうのは、感傷というべきものだろう。

クレストール 一日1錠内服
大概は、三日坊主なんだけど、すでに30錠服んだ。
意外に長続きしてるな、我ながら。
最近、高脂血症のための薬を服み始めてみた。「みた」っていうのは、今まで、薬なんて飲んだことなかったし、飽きやすい人間なので、いつ迄続くか分からないからだ。血圧なんて100前後だし、今までは、血中脂質なんて、少し高めの方が長生きするんだ、なんて、威張ってほおっておいたのだが、かなりの数字になったので、大英断を下したのだった。

ま、お年頃ということだな。