2010年11月25日木曜日
ネコパコ事務室だより 17
2010年11月24日水曜日
Noctiluca
2010年11月22日月曜日
ネコパコ事務室だより 16
2010年11月14日日曜日
いったい、何をしておるのか!
2010年11月11日木曜日
2010年11月9日火曜日
ネコパコの失踪 その5
2010年11月8日月曜日
ネコパコの失踪 その4
2010年11月7日日曜日
ネコパコの失踪 その3
2010年11月6日土曜日
ネコパコの失踪 その2
2010年11月5日金曜日
ネコパコの失踪 その1
2010年11月1日月曜日
ライネケ、花丸の客となる <ライネケ院長>
Iさんの船は「花丸」と言って、6年前に竣工した、Iさん自身が設計図から原図を起こし、部材を切り出し、一から十まで、全部自分で作り上げた船だ。木ねじ、ボルト、ナットを一切使わず、エポキシの含浸接着によって6ミリ厚のマホガニー板を三層張り合わせたシェル構造の外殻を持っており、大量生産できるFRPの船とくらべると遥かに剛性が高く、しかも軽くできている。Iさんは花丸で奥さんと一緒にニュージーランド往復を行っている。
花丸は、マストが前後二本立っている。国内でよく見かけるクルーザーは一本マストのスループが多いので、花丸の様に船前部にメインマスト、後方の舵より前にミズンマストがある船はケッチといって、この辺りでは珍しくて目立つらしい。ちなみに舵より後ろに後方マストがあるのはヨールと言うんだって。パイレーツオブカリビアンのブラックパール号や、スペインの無敵艦隊アルマダやら、トラファルガーでネルソン提督の率いた戦艦やらは、3本マスト以上の横帆を持ったシップと言う。
さて、肝心のクルージングなんだけど・・・
いれてもらったお茶を飲みながら、ネコパコとくつろぐライネケ
この頃はまだ、ぱらぱら程度の雨。
今回は思いのほかに台風が早く通過して、天気予報が曇りというので、経験豊かなI艇長さんの判断により、決行となったわけだ。決行と欠航じゃえらい違いだな。
行きは途中までは曇って、寒かっただけだった。そうか、長い間、どこか遠くに出かけると必ずのように雨にたたられたものだが、ライネケの「雨男力」も、年齢とともに大分弱ったのかな?、とちょっと寂しい気もしたけど、台風一過の瀬戸内海で、クルーザーに乗って帆走する筈だった。
でも、途中から雨が、ぽつりぽつりと。なんだか悪い予感が。
ところが、やっぱりね。結構よく降って来て、結局、その後、夜までずっと雨だった。ごめんなさいね、Iさん。せっかく、船を出してくれたのに。でも、あれはあれで、結構楽しめましたよ。
とか何とか言いながら、人に昼飯だけでなくて、
帰宅後の夕食のおかずまでも釣らせておいて、
自分は船室で、朝刊を布団代わりにして、
昼寝してしまったライネケ
Iさん。パッセンジャーがライネケでなければ快晴だったかもしれません。Iさんの奥さんはずっと雨の中で魚を釣って下さった。おまけにそれらの小魚を全部丁寧に頭を落としてさばいて下さった。お礼を言いたい。帰宅後、釣ったばかりのあじの塩焼きを食べたけど、美味しかったですよ。
いつもいい条件が揃っているとは限らない。条件が悪いときでも、その悪条件を楽しめる気持ちを持ちたい。雨でもそれなりに面白かった。見渡す限りの海の上で、Iさん一人で作り上げた船で、夫婦二人きりで数ヶ月を過ごした経験を持つIさん夫婦の様子を見ているのも興味深かった。そのあとの権現温泉もよかった。
今日は、午前中には雨が完全に上がって晴れて来た。やっぱり雨男力はまだ健在のようだ。
ネコパコは今日から仙台のGama君のところに行って、牡蠣を食べるんだって。ライネケは今日から4日間ホームアローンすることになる。
Iさんの奥さんがつり上げてくれた大量の小アジ。
全部、船で、手早く頭を落としてさばいてくれた。
その夜、ネコパコが素揚げにして漬けてくれた。
今日からのライネケの籠城生活のおかずになる。
夕方の外来が終わり、夕食を準備した。昨日釣ってもらったあじの塩焼きと三杯酢漬けをおかずにして、夕食を食べながら、また、ぼんやりと、ライネケは考える。いつまでこうして面白おかしく生きていられるのだろう。